旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【免疫力アップ?】きのこたっぷり薬膳鍋

火曜日、同じ部署の女子3人で女子会。この4月から1名加わり、このメンバーでは初めての女子会でした。場所は天香回味日本橋本店。以前会社がこの近くにあって、当時は何度か行っていたけどもう10年以上ぶりかもです。

お店に入った瞬間、カレーのようなスパイシーな薬膳の香りが…食欲を刺激する😋

18:30スタートだったのですが、席はちらほら埋まっていて女子率高し!

こちらでも…台湾ビールで乾杯🍻

f:id:jasminetravel:20191120071047p:plain

うまく撮れなかったけど、写真よりめちゃくちゃボリューミー 国産きのこ色々

たもぎ茸に、山伏茸、ジャンボなめこなど珍しいきのこもたっぷり

f:id:jasminetravel:20191120071157p:plain

こちらがお鍋です。辛い天香スープと薬膳の回味スープ

f:id:jasminetravel:20191120071525p:plain

お店の小姐が具材を投入してくれました。

他に豚肉スライスがあり、しゃぶしゃぶして食べます。

f:id:jasminetravel:20191120071650p:plain

煮立つ前なのでいまいちですが。

白い方の薬膳スープ2に対して辛いスープ1の配合が良いとのことですが、辛い物好きな私は最初は1:1、その後辛いスープ100%でいただきました。

辛いスープも唐辛子の辛さというよりスパイシー系の奥深い辛味。中国系の火鍋とは系統がちょっと異なりあまりないタイプの美味しい辛さです。辛い物好きにはオススメ。

銀座などにも店舗があります。

この他に子羊スライスと海老団子を追加し、締めは翡翠色が眩しいクロレラ麺(写真ありません😞)。

ハーフマラソン前だし、あまり飲まない系メンバーの女子会でしたので、お酒も控えめに😊

寒くなって、薬膳鍋で栄養たっぷり、免疫力が上がったような…月曜日にインフルエンザの予防接種も受けたし、冬を迎える準備は万全⁇

帰り道、風が吹くと自分の髪からスパイシー臭が漂ってました😚