旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

沖縄旅ラン3日目

那覇弾丸旅行最終日、沖縄旅ランも今日が最後。昨日は夕食後、もう1軒飲みに行ったのでちょっと遅めの22:30前の就寝。割とよく眠れました☺️

f:id:jasminetravel:20181216085826j:image

今日は早めの6:30前、まだ真っ暗な中スタート。

今日の目的地は滞在中に行きたいと思っていて今回は行けなかった識名園(しきなえん)。世界ユネスコ遺産に登録されている琉球庭園だそうです。

ホテルからは3kmちょっと。グーグルマップで検索したルートで向かいますが、思いもよらないような細い道が提示されます。あたりが暗くて不安でいっぱい。もともとない方向感覚がさらに鈍ってだいぶ遠回りをして、ようやく到着しました。

f:id:jasminetravel:20181216091550j:image

f:id:jasminetravel:20181216092317j:image

営業前なので駐車場だけ。ここに向かう途中周りは墓地でした。沖縄の墓地は本州で見るような墓石が並んでいるのではなく、大きめなお墓はかまぼこ型の大きな石窟のような感じで、小さめのお墓も屋根のついた建物みたいな感じです。wiki先生によると、風葬(風にさらして自然に消滅させる葬り方だそうです)の名残とのこと。子宮を象っているという説もあるそうです。

墓地だとわかっても、自分の知っている墓地とは違うことによりリアル感がなくて、怖いとか薄気味悪い感じはまったくありませんでした。

帰り道もグーグルマップ先生は、こんな道?と思うような道を提示してきます。

f:id:jasminetravel:20181216092438j:image

人1人がかろうじて通れる小道

f:id:jasminetravel:20181216092502j:image

明るくなってきたので、往路よりは足取りもしっかり。

f:id:jasminetravel:20181216092927j:image

意外に距離がなくて今朝は7km走でした。

3日間の旅ラン、思うように走れませんでしたが、楽しみました。

旅ランは、何と言っても、走らなければ絶対通らなかったであろう道を走ったり、2度と出会うことのない風景を目にすることが、何よりの醍醐味だと思います。まさに一期一会。そして街並みや、家の佇まいから見えてくる人々の生活。走らなければ感じられないこと、発見できないことがたくさんあって本当に楽しいです😁