旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

どこかにマイルで山形へ〜1日目の夜

どこかにマイルで山形への旅。

ホテルメトロポリタン山形へのチェックインは17:30頃。昼過ぎから飲みっぱなしだったので、部屋に着いてしばし休憩。19時過ぎに山形の街に繰り出しました。でもお腹も空いていないし、飲み疲れ。目星を付けていた居酒屋さんもあったのですが、居酒屋で飲む気分ではないと駅前を1周して、駅ビルにあるお蕎麦屋さんに入りました。

至ってシンプルな納豆そばをオーダー

イメージしていたのは、ぶっかけ蕎麦みたいに、お蕎麦に納豆がかかっていてつゆをかけて食べるものだったのですが、せいろ蕎麦でした。お蕎麦の素朴な味を噛み締めました😋

f:id:jasminetravel:20181011052108p:plain

 

食事をして、酔いも覚め、何となくいろいろ落ち着いてきたので、ホテルのバーでちょっと飲むことに。

1Fのバーラウンジ。お茶やお食事ができるロビーラウンジに隣接していて、手前は照明が明るくお店の奥に入るとバーラウンジらしく薄暗くなっていました。奥の方にはカップルやビジネスマンのグループが談笑していたので、手前のやや明るいカウンター席へ。

宿泊優待のカクテルがあったので、まずはそちらをいただきました🍷

ぶどう🍇を使った季節のカクテル。白ワインとぶどうジュース(バーテンダーさんが果汁を潰して絞っていたのでフレッシュジュースのようです)で作られたカクテル。カクテルを飲む機会が少ないので新鮮です。

f:id:jasminetravel:20181011052820p:plain

この日は金曜でしたが、山形では日曜日にマラソン大会が開催される予定で、バーテンダーさんとマラソン大会についてお話しをしたり…。

やはり1杯では終われず、シャンパンを。わー、テンションの上がるグラス✨✨

f:id:jasminetravel:20181011053328p:plain

ホテルのバーらしく、佇まいの良いバーカウンターでした。

 

f:id:jasminetravel:20181011053440p:plain

ほど良くナイトキャップをいただいて、1日目は終了です。