旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ホテル滞在記〜Famiana Resort & Spa(ベトナム・フーコック)

2017-2018の年末年始を過ごしたFamiana Resort & Spa

比較的こじんまりとしていて、ビーチやプール、レストランに人が多すぎず規模感がちょうど良いホテルでした。スタッフはフレンドリーかつ丁寧。

アクセス:空港からは車で15分程度です。ナイトマーケットまでは20分くらい。便利な立地でした。

チェックイン:チェックインはソファに座って、ウェルカムドリンクとフルーツをいただきながら。地図を見ながら、リゾート内施設の案内や無料で受けられるサービスについて丁寧に教えてくれました。

f:id:jasminetravel:20180106140922p:plain

 

お部屋:フロントのあるメインの建物は少し古い感じがして不安になりましたが、部屋はリノベーションされていて、清潔感もあり快適でした。広さも十分。リゾートにしてはめずらしいウッディなイメージなお部屋。少し重めな雰囲気ですが、小さい物を含めて3方向に窓があったので、日中は外の光りが部屋に入ってきます。

チェックイン日には、バスルームにレモングラスのアロマが焚いてあって1日中アロマの香りに包まれていました。

光りが入るバスルーム。2Fとはいえ、外から丸見えなので、カーテンを閉めて利用します。シャワーブースのパーテーションは半分だけで、半分はオープンです。シャワーの向きと床の傾きで、水が溢れたり洗面台側に流れない作りになっているようです。多少水が飛んでいましたが。

f:id:jasminetravel:20180106142410j:plain

お部屋のことで言うと、出入口の扉のカミが甘くて、強く閉めないと扉の鍵がされない状態になってしまいます。滞在中外出から帰ったら2回、鍵がされていない状態でした。幸い誰も入っていなくて何の被害もなかったのですが、2回続いたその後に、グーグル先生に教わり、初めて書いたベトナム語(о´∀`о)でのメモを置いておいたら、通じたのか、その後は大丈夫でした。記憶が定かではないのですが「扉を強く閉めてください。確認してください」って書いたつもりです。

f:id:jasminetravel:20180106142804p:plain

レストラン:朝食はレストランでのビュッフェでした。サラダ、コールドミート、温かいソーセージやハッシュドポテト、焼きそばや炒飯、フルーツ等々、少しずつメニューが変わり、飽きませんでしたし、美味しかったです。毎日食べたフォーも具材は違うものでした。フォーと卵料理は、その場でシェフが作ってくれます。ランチ、ディナーは利用しませんでした。

f:id:jasminetravel:20180106143834j:plain

ジム:ランニングマシン1台とバイシクル2台、クロスウォーキングみたいな機器(名前がわかりません)1台とこじんまりとしていました。毎朝7時オープンで、1番乗りでランニングマシンを利用させてもらっていましたが、利用者は少なそうでした。器械はちょっと古かったですが、利用に問題はありませんでした。

f:id:jasminetravel:20180106155723p:plain

プール:プールはやや小さめのものが1つ。後から地図を見たら、別のエリアにもう1つあるようでした。プールサイドチェアも少なめで、人もそれほど多くなくゆったりとした感じでした。

f:id:jasminetravel:20180106155749p:plain

ビーチエリア:直結したプライベートビーチがあります。プールサイドより人も多く、ピークの時間帯はビーチチェアはほぼ満席でした。人の入れ替わりは結構ありました。砂浜から一段上がったところにビーチチェアがあり、眺望が良いです。砂浜は打ち寄せてきたゴミも海藻もなく、きれいです。少し歩けばマッサージのおばさんもいます。

f:id:jasminetravel:20180106144835j:plain

ホスピタリティ:細かいところまで行き届いていて、とても気持ちよく過ごすことのできるリゾートでした。タオルやスリッパは色違いが用意されていました。

また大晦日のガラディナーから部屋に戻るとワインやノート、ジャムのギフトが。宿泊料金に上乗せされているとはいえ、心が温まりました。

f:id:jasminetravel:20180106154147j:plain

前年に宿泊したNovotel Phuquoc Resortは、できたばかりで、リゾートのつくりがモダンで、規模も大きく、ザ・リゾートを満喫できるホテルでした。キャパシティも大きいので、人も多いです。比較するとこちらは、アットホームな感じでもその空気感がとっても癒されるものでした。どちらも魅力が異なるので甲乙つけがたいくらいにステキなホテルでした。

ガラディナーが無料で楽しめたのもよかったです。

jasminetravel.hatenablog.com

ち・な・み・に・・・、今年の年末年始のホテルを探そうとしたところ、今日現在、Booking.comの情報ですが、12/29〜1/4のFamianaは売り切れでした(´⊙ω⊙`)