旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

皇居ラン

連休真ん中土曜日。今日は予定まで時間があったので、久々に皇居ラン(10kmコース)。9月の初めあたりまでは、毎週末土日は皇居ランをしてましたが、雨がちになったり、午前中早めの予定があったりしてしばらく皇居ランができていませんでした。コースは我が家から皇居までの5km、皇居1周5kmのちょうど10kmです。帰りは地下鉄で帰ります(笑)隅田川を渡って、日本橋・東京駅を抜けてと、下町から都心の風景を味わえるコースお気に入りです。

スカイツリーを眺めながら

f:id:jasminetravel:20171105060216j:plain

昨日はイバンカ大統領補佐官が来日中ということで、皇居周りも物々しい雰囲気かと思いましたが、普段とあまり変わらず、巡回の警察官が普段より少し多いかな、という感じでした。

普段通り走っていると毎日新聞社ビルに国旗が・・・

f:id:jasminetravel:20171105060518j:plain

f:id:jasminetravel:20171105060604j:plain

東京オリンピックに向けたメッセージのようです。皇居ランナーによる拡散効果抜群でしょうね。

f:id:jasminetravel:20171105060621j:plain

北の丸公園付近から続くきつい坂を昇りきった半蔵門からの眺め

f:id:jasminetravel:20171105060740j:plain

桜田門 あとゴールまで1km地点 夏はここからアスファルトの照り返しがきつくなりますが、今の時期は問題なし

f:id:jasminetravel:20171105060433j:plain

内堀通り 開けていて皇居のパワーを感じるところ

f:id:jasminetravel:20171105061531j:plain

木の名前はわかりませんが、南天かしら?赤い実がきれい。

f:id:jasminetravel:20171105061613j:plain

10km完走です。

帰りはいつも将門首塚にお詣りし、1週間の御礼と翌週の息災をお願いしています。

イバンカさん、この後皇居を散策されたんですね。その可能性もあるかな、とよぎってはいたのですが。私がランニングを終えたのは、9時過ぎでしたので残念ながらお姿を拝見することはできませんでした。