旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

旅ラン〜イーハトーブ花巻ハーフマラソン

土曜日。またまた1週間ぶりのランニング。最近平日に走るのが億劫になっています。そろそろ脱しなければと思いつつも、最近はよく2度寝してしまいます。

しかし、本日土曜日は走る気満々だったので、アラームをかけずに6時前に目が覚めました。水分をとりつつ走る準備。ランニングコースは青葉城跡まで。

このコース走るのは10年ぶりです。以前一瞬だけ走るのに目覚めていた時があり、その時にも仙台出張の際に青葉城址まで走りました。その時は3ヶ月くらいで膝や足首の痛みに悩まされて走るのを辞めてしまいました。そしてもう二度と走れないと思ってました。まさか10年後、また走ってるとは…自分でもビックリです。

Googlemapで調べたところ、ホテルから青葉城址までは3.6kmでした。往復で7kmちょっと。体調不良気味だし、日曜日のハーフマラソンに備えて走るにはちょうど良い距離。快晴、風はちょっと冷たいけど気持ちの良い気候です。

あおば通りを気持ちよく走り抜けた後は坂道です。

f:id:jasminetravel:20190420193247j:image
f:id:jasminetravel:20190420193251j:image

こう見えて結構な坂

f:id:jasminetravel:20190420193331j:image

辛いです。風邪気味で鼻が詰まってるので、普段にも増して息が苦しい。牛歩くらいのスピードで何とか坂道を登りました。

f:id:jasminetravel:20190420193506j:image

そして伊達政宗様。快晴で気持ち良い。

f:id:jasminetravel:20190420193616j:image

パノラマ写真も撮ってみました。

f:id:jasminetravel:20190420193712j:image
f:id:jasminetravel:20190420193705j:image
f:id:jasminetravel:20190420193709j:image

昭忠碑

西南戦争日清戦争戦没者慰霊碑です。東日本大震災で塔の上にあった鵄が落ちてしまったそうで、今は塔の前に設置されているとのことです。

青葉城址から一通り市街地の眺望を眺めて降ります。帰りは楽チンですが、調子に乗って膝を傷めないように慎重に降りました。

途中で魯迅の碑を発見。

f:id:jasminetravel:20190420194622j:image
f:id:jasminetravel:20190420194626j:image

魯迅は仙台で医学専門学校に通ったそうです。魯迅様、上海で再会しましょう。

仙台朝市に寄ってみました。が、まだ早かったみたいで準備中でした。

f:id:jasminetravel:20190420194707j:image

f:id:jasminetravel:20190420194815p:image

ハーフマラソン前日のウォーミングアップ?としてちょうど良い距離でした。