旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

5連休最終日は13kmランに、美容院に、一人飲茶

月曜日、5連休最終日。シンガポール旅行ドタキャンのハートブレークが癒えたような癒えないような…

週末は実家に帰っていました。今回の旅行キャンセル、父の具合が悪くなったことがその理由でした。今すぐどうこう、ということではなかったのですが、私一人がのんびり海外旅行しているようなのんきな容体でもなく、病院に顔を見に行って来ました。

かなり弱っている様子でしたが、会話もできたので、ちょこっと安心。ただまだ予断は許さない状況です。

さて、月曜日は、なんとか3月末までに100kmを達成すべくランニング。平日なので、通勤途中のサラリーマン、OLの皆々様方になるべく出合わないコースということで、隅田川テラス。あ、いつもと同じです。

ランニングアプリはruntasitcを使っていますが、AppleWatchでのライブでの計測とスマホと連携させた後のデータに結構乖離が出ます。今日は1km6:00、6:30、6:44とか、全般的に遅かったので、なんだか調子が出ないなぁとモチベーションもダダ下がり。

ただ、今月あと40km走らなきゃいけないので、スローペースでもいいから何としても10km以上走ろうと。いつもの吾妻橋まで来たところで、対岸に桜まつりっぽいぼんぼりが見えました。そうだ、今日は対岸を走ってみようと、急にモチベーションアップ。言問橋を越えて、桜橋を目指します。

アサヒビールのたもと、赤い橋が吾妻橋です。

f:id:jasminetravel:20190325200640p:plain

このシンプルな橋が言問橋です。スカイツリーがギリ入るアングルで。

f:id:jasminetravel:20190325200802p:plain

そしてこちらが桜橋。桜橋は上から見るとX状に橋がかかっているそうです。

f:id:jasminetravel:20190325201053p:plain

桜橋の上からの眺め。桜は二分〜三分咲きくらいでした。

f:id:jasminetravel:20190325201209p:plain

対岸まで渡って折り返します。アサヒビール社屋の下まで来ました。勝海舟像。

f:id:jasminetravel:20190325201334p:plain

アサヒビール社屋の真下から見上げたところ。

f:id:jasminetravel:20190325201513p:plain

何とか13km走り切りました。

手元の計測では6:00を切ってたのは数kmしかなかったのに、連携させると平均ペースは6:00切っている。どっちが本当だろう?

f:id:jasminetravel:20190325201709p:plain

 

ランニング後はシャワーを浴びて、美容院で白髪染め。その後は池袋に買い物に出かけました。下着やらボディクリームやら春物やらを購入し、ようやくランチ兼夕食。20年くらい前から、本当にたまーに行く中国茶館へ。

お茶のキープができる茶館。古き良き雰囲気なのですが、別フロアにあるパチンコ屋のスタッフの休憩室があるようで、人の出入りが雑多な中国な感じ。

f:id:jasminetravel:20190325202103p:plain

ちょうどランチタイムが終了したタイミングで、途中貸切でした。

茶館セットという飲茶のセットを頼みました。それに辛い麺を追加。茶館セットの内容がよくわからず、はじめにデザートの飲茶までできたので、終わりだと思ったら、その後春巻きが出て来たりして、ちょっと食べ過ぎました。

台湾ビールに青島ビールに、お茶。茶館なので、お茶を楽しまなきゃ始まらない、もとい終わらない。

f:id:jasminetravel:20190325202344p:plain

5連休、これにて終了。年度末の最終週、気合いを入れて頑張らないと。