旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

備えあれば憂いなし!雪の日の必需品

東京は4年ぶりの大雪警報だったとか。年のせいか4年前のことは忘れてしまいましたが・・・。うちの会社は東京23区に大雪警報が出たタイミングで、各自自主判断で帰宅してよいのお触れが出ました。

私が通勤に使っているのは、雪に最も強いと思われる大江戸線。他社乗り入れもなく、地下鉄なので、雪の影響を受けることがないのです。しかも会社から近いので、率先して帰るわけにはいかないものの16時前には部署の人が全員帰ってしまったので、私もありがたく早めに帰らせてもらいました。駅から自宅までは15分弱、まだ路面にはうっすら雪が積もったくらいでしたが、恐る恐る牛歩で帰りました。

f:id:jasminetravel:20180124052226p:plain

 

そして翌日。テレビでも翌日のほうが転倒者が多いということで、テレビの気象予報士さんのコメントに従い、リュックサックで両手は空いた状態で歩けるように準備万端。さらには、数年前に買って、まだ1度も使ったことがなかった新兵器をついに投入。それがこちら↓

f:id:jasminetravel:20180124052345p:plain

靴にはめるスパイクです。

装着するとこのとおり。

f:id:jasminetravel:20180124052435p:plain

この装備、ちょっと恥ずかしいかな?と思ったのですが、雪の上でもザクザク歩けます(自分比)。安心感半端ないです。朝の通勤時点でも思ったより雪が融けていたので、今回はなくても大丈夫だったかも、ですが、よいお買い物をしたな、といつかの自分を褒めたい気持ちになりました。

数年に1回のことなので、喉元過ぎれば・・・で忘れてしまいますが、「備えあれば憂いなし」。もし見つけたら購入しておくことをおすすめします。