旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ホテル滞在記〜横浜ロイヤルパークホテル

夏休みの横浜ぶらり旅では横浜ロイヤルパークホテルに宿泊しました。20数年前に会社の旅行で宿泊して以来の宿泊です。

横浜ロイヤルパークホテルは1993年開業とのこと。もう25年も経つのですね。当時ランドマークタワーやみなとみらい周辺は最新スポットでした✨地方から出て来た私には、憧れで敷居が高かった思い出があります。

さて横浜ロイヤルパーク。今では以前は桜木町駅からだいぶ歩いた記憶がありますが、今ではみなとみらい駅に直結です。

f:id:jasminetravel:20180825095739j:plain

 

ランドマークタワーからのエントランス

f:id:jasminetravel:20180904063104p:plain

ビーフロアまでエスカレータで降りるのですが、初めに感じたのは施設の老朽化。いうほどひどい訳ではないのですが、上に書いたように開業して5年めくらいに来た時のイメージがあったので、くたびれちゃったんだなぁとしみじみ。

チェックイン:

今回奮発してクラブフロアを予約した私。ロビーでチェックインについて尋ねると、ベルマンの方が荷物を持って65Fのクラブフロアフロントまで案内してくださいました。デフォルトの対応なのか時間的に余裕があったのかはわかりませんが、嬉しい対応でした。

クラブフロアのチェックインカウンターは2席。ちょうどチェックインタイムの15時だったので、両方とも埋まっていたため、隣接したクラブラウンジで待つことに。お茶とおしぼりを出してくださいました。

65Fからの眺め。台風の翌日で曇りがちなお天気。

f:id:jasminetravel:20180904063651p:plain

そして、チェックイン。着席して丁寧に対応してくださいます。

お部屋:

26㎡だったかな?わかっていたのですが、入ってみた印象は狭い・・・。一人なのでツインではない方がいいなぁと思って選んだのですが、ちょっと後悔。まぁ気持ちを切り替えて。

f:id:jasminetravel:20180904063905p:plain

ベッドの脇にはテーブルが。シービューを選んだので海が見えます。

f:id:jasminetravel:20180904064116p:plain

赤レンガ倉庫群

f:id:jasminetravel:20180904064253p:plain

画面真ん中に横浜スタジアムがみているのですが、全体にブルーがかっていて、何かなぁと思っていたら、宿泊した翌日はTUBEのコンサートで、その準備だったようです。1日違えば盛り上がっていた様子が部屋から見えたのかも✨f:id:jasminetravel:20180905062552p:plain

ほとんどオン・ザ・ベッドで過ごしたので、座りませんでしたが、心地好さそうな一人がけソファ

f:id:jasminetravel:20180905054054p:plain

ミネラルウォーターとカフェセット

今時はビジネスホテルを含め、日本のホテルもほとんど無料の水が置いてあるのに、いつも忘れてしまって1Lの水を持ち込んでしまいました。飲みきれないなぁと思ってたのですが、夜に食べた中華の味が濃くてゴクゴク・・・、ランニング前後にゴクゴク、1本は帰りの道中に、といただき完全消費😃

f:id:jasminetravel:20180905054240p:plain

入り口の雰囲気

f:id:jasminetravel:20180905054614p:plain

f:id:jasminetravel:20180905055028p:plain

バスルーム 勝手にパウダールームとバスタブが独立しているイメージを持っていたので、あぁそっかユニットバスか・・・と思ってしまいました。やっぱりリゾートホテルとは異なり、日本のホテルのユニットバスは小さい印象です(−_−;)

f:id:jasminetravel:20180905054652p:plain

 アメニティはロクシタンでした。軽くシャワーを浴びた以外は、SPAを利用したので、まんまいただいて来ました。

f:id:jasminetravel:20180905054911p:plain

クラブラウンジ:

7:00〜21:00通しでオープンしています。ということは、チェックアウト後も利用できるということでしょうかね。

7:00〜10:00 朝食タイム、10:00〜17:00 ティータイム、 17:00〜21:00 カクテルアワーとなっています。

チェックイン後、どんなものかと訪れて、いただいたコーヒーと小菓子 色合いも考えずちょこっとだけと思ったので、映えませんが💧

f:id:jasminetravel:20180905054740p:plain

カフェマシンと、スイーツ類が地味めに置いてあります。

チェックイン後の16時前後ですが、利用者は少なく閑散としてました。コーヒーを部屋に持って帰れるように紙コップが置いてあるのは嬉しいサービスです☕️

f:id:jasminetravel:20180905055755p:plain

朝食もこちらでいただきました。カフェタイムに比べて朝食のブッフェメニューは充実していました。

f:id:jasminetravel:20180905060423p:plain

 朝食についてはこちら

jasminetravel.hatenablog.com

 残念ながらカクテルアワーは、スケジュール的に利用できませんでした😢が、こちらのクラブラウンジは、クラブフロアの65Fと66Fの吹き抜けになっていて、私の宿泊した66Fからは螺旋階段で降りることができます。

また吹き抜けなので、混み具合とか覗くこともできます。夜の外出前にこの吹き抜けから覗いて見たところ、カクテルアワーはほぼ満席だったようです。照明が落としてあり、雰囲気も素敵で、きれいな夜景をみながらのカクテルアワーはクラブフロアステイの醍醐味かもしれません😙

SPA:

クラブフロア宿泊なら無料で利用できます。ジャグジー、サウナ、水風呂があります。更衣室もソファベッドが置いてある休憩室も含めてゆったりした造りでのんびりできます。朝の利用は他のゲストがいなくて貸切でした。が時間的な制約(土日は7:00〜9:00)があり、休憩室でのんびりするまでの時間はなくて残念でした。チェックイン後ならゆっくり利用できそうです。ホテルステイで何を優先するかは悩んでしまいますね。

*****

国内旅行は観光だったり、食事だったり他に主目的をおくことが多いので、全体予算との兼ね合いでビジネスホテルの利用が多いです。ホテル滞在そのものを目的に、しかも一人で過ごすのは初めてでした。クラブフロアも経験できたので、大いに今後のホテル選びの参考になりました。

やっぱりハード面での清潔さ、空間(広さ)やインテリアはホテル滞在での大きなポイントになります。新しい方がベターですが、歴史のあるホテルの纏っている雰囲気や重みもホテルの魅力の一つなので、ホテルのブランドをどう作り上げ、ハード面、ソフト面含めて、メンテナンスしながら維持していくか、、、がホテルの個性を作り上げていきますね。

次のホテル滞在を楽しみに、お金を貯めると同時にリサーチをしましょう😗