旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

築地でお寿司

今日は、マレーシアから一時帰国中のお友達(正確には会社の元後輩ちゃん)一家をご案内しました。

今日も築地場内はすごい人・人・人。築地市場豊洲移転までカウントダウンということもあり、ますます人が増えているのかしら?

いつも通り、大江戸線築地市場駅から場内に入り、行列の飲食店を横目に築地魚河岸へ。築地魚河岸も人が多くて、お店を見るのも一苦労です。いつも買っているお店にご挨拶しながら、場外のお寿司屋さんへ。場外の細い通りは本当にすごい人で歩くのが大変でした。

そして、お目当のお寿司屋さん・すし一番に入りました。24時間営業のこちらのお店、入店時は他にお客さんはいなくて貸切状態でした。

朝ですが、乾杯はビールで。(写真はなし)

卵焼き。卵の黄色とししとうのグリーン、大根おろしの色のコントラストがきれい。お味も👌

f:id:jasminetravel:20180818194311p:plain

 

鮭ハラス。ジューシーで美味しい。

f:id:jasminetravel:20180818194450p:plain

野菜の天ぷら

f:id:jasminetravel:20180818194753p:plain

お子ちゃまたちオーダーのお寿司と、お酒のおつまみカッパ巻&かんぴょう巻

f:id:jasminetravel:20180818194904p:plain

お友達ご夫婦のオーダーした特選まぐろづくし。きれいです。こちらのお寿司屋さんは、本当にマグロが美味しいのです。

f:id:jasminetravel:20180818195010p:plain

銀盤を少々🍶

f:id:jasminetravel:20180818195229p:plain

締めに茶碗蒸しを😋

f:id:jasminetravel:20180818195420p:plain

お友達のだんな様は、今回の日本滞在で一番美味しい食事だった、と言ってくださったそう😌

お寿司を食べた後は、築地魚河岸に戻ってサクッとお買い物をしました。お友達はマグロのサクを、私は明太子をゲット。

築地魚河岸でいつもご一緒する会社の先輩方ともちらりとお会いしました😙

そして、しばしのお別れ。次はマレーシアで会いたいなぁ。