旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

朝活のすすめ

しばらく旅行の予定もないので、日記的なブログになりそうです。

今日は”朝活”について。私のブログ、平日はだいたい朝に書いています。起床は5時。就寝は22時頃。飲んだり寄り道をしないでまっすぐ帰った日は、21時過ぎにはベッドに入り22時前後には寝てます。オットが帰ってきたタイミングで目が覚めたり、トイレに起きたりすることはあるのですが、5時起きでも睡眠時間はたっぷりです。

そして5時から朝の支度を始める6時30分までが、朝活タイムです。コーヒーを淹れ、まず家計簿アプリ・マネーフォワードを眺めます(笑)そんなに毎日大きく変わることなどないのに、投資信託の増減額だとか、昨年ちょろっと買った株の株価をチェックします。

そしてブログを書いたり、今後の予定を考えたり、旅行の妄想をしたり、食事会のお店を探したり、チェックしたり。

今の時期は外は暗くて起きづらいのですが、逆に暗いことで自分に集中できる気がします。

1日のうちのたった1時間半。あっという間に経ってしまいますが、テレビもつけず、家族にも邪魔されずに自分のことができる時間、結構有意義です。

この習慣が付いてから、特に一日の予定のチェックを意識的にやっているわけではないのですが、やろうと思ってたのに先延ばし、とかやらなければならないことをうっかり忘れる、とかが減った気がします。また、アフターファイブはどう過ごそう?とか次の休暇はどうしよう?とか、ポジティブに先の予定を考えることができ、自分の想定した有意義な時間の過ごし方ができることが多くなった気がします。

日々の生活、慌ただしくて、ともすれば流されがちになってしまいますが、朝に自分と向き合う時間を持つと、1度立ち止まって指差し確認できます。

まぁそんなに大そうなことを毎日考えているわけではないのですが、自分の今の生活スタイルは気に入っています。

最近は1時間半では足りなくてもう少し早く起きることを考えているのですが、4時台に起きるとさすがに日中のダメージが大きそうな気がしています。何れにしても睡眠時間は十分なのですが。

ブログの更新のない日は、おそらく前日に飲み過ぎて起きれなかった日です(*≧∀≦*)