旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

築地で朝ごはん

帝国ホテルでクリパの翌日、朝から元気に築地で朝ごはん&買い出し。前日もご一緒した先輩の他、総勢5名で。

まずは米花で2度目の海鮮丼

f:id:jasminetravel:20171224102626j:plain

 

マグロ赤身3切れ(ブロックみたいな厚みです)、タコ、ホタテ、カニ身、いくら、赤貝、シャコ、海老、アワビ

f:id:jasminetravel:20171224101515j:plain

2度目は、うなぎor焼き鳥、(米花は本来鰻屋さんです。)にしようかな、と思ってたのですが、やっぱり海鮮丼に。

生のネタしか使っていないというのが、わかります。タコもアワビもしっかりかみ切れる、食感がたまりません。海老はジューシーでぷりっぷり。マグロの赤身もフレッシュさが舌を通して伝わります。本当に幸せな海鮮丼です。

腹ごしらえの後は、波除神社にお参りしてから、お買い物。

購入したのは、鮭のカマ、マグロ中トロ、平目。お正月用に実家に冷凍マグロも送りました。平目はイブにカルパッチョにする予定です。中トロは、早速夜に食べましたが、脂のノリ具合が絶妙。どのお店のお兄さんも、素人相手でも、ちゃんと接客してくれて、好み(脂が乗ってるの、とか)を言うと、選んでくれます。

朝ごはん&お買い物を終えて、築地を後にしたのが10時。この後美容院の予約をしてたのでちょっと慌ただしかったですが、充実の土曜日朝活でした。