旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

上海市内観光 vol.1〜孫文記念館

上海2日目。10:30にホテルロビーでQさんご夫妻と待ち合わせ。この日は市内観光を予定していました。事前に行きたい場所をリストアップして伝えていました。本当は、豫園や外灘など超有名観光地も行きたかったのですが、中国も4連休になってしまったので、すごい混雑が予想されるということで、残念ながら却下となりました。

当初、上海旅行を計画していた時は、中国は5/1だけが労働節の休日のはずでしたが、3月下旬になって、4連休になることが発表されたのでした。

相談の結果、

孫文記念館

✅花園飯店(ホテルオークラ)で日本食ランチ

✅新天地でお茶

魯迅公園

✅夕ご飯

というスケジュールになりました。

さて、宿泊ホテルは地下鉄2号線の世紀公園4番出口直結の好立地。2号線には主要な駅や乗り換え駅があって何かと便利な線でした。

まずは地下鉄で陜西南路という駅へ。そこから徒歩15分ほど歩いて、孫中山紀念館(孫文記念館)へ。

新緑の間からの木漏れ陽が爽やか

到着!!こちらの記念館は上海での孫文のお住まいだった場所

久々にお会いした孫文様。立ち姿の銅像しか見たことなかったのですが、座っている佇まいにも風格が。

日本で宋家の三姉妹の一人宋慶齢と結婚した時の誓約書。日本語で書かれています。

記念館の敷地の中にかつてのお住まいがありました。

ペナン・香港・台北孫文の記念館を訪れてきましたが、やはりこちら本国中国の記念館の収蔵品の数は多かったです。一点一点丁寧に見るとかなり時間を要します。

人生をそれぞれ節目ごとに分けて紹介していましたが、香港や台北と比べて、宋慶齢との結婚生活やそのサポートにもスポットが当てられていたのが興味深かったです。

記念館の見物をしたらお腹が空いたのと疲れたので、ランチを食べに行ってしまいましたが、こちらのお住まいの中も見学できるようです。再訪しなきゃかしら。

中国各地の孫文記念館訪れてみたくなりました。

**孫中山紀念館**

営業時間:9:00〜16:30

入場料 :10元

場 所 :上海市山香路7

入場する時には手荷物のX線検査がありました。