旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

新潟でお寿司

にいがた酒の陣に参加するため新潟へ。

ご一緒したのは会社の仲良し先輩とそのお友達ご夫婦。ご夫婦とお会いするのは、実はこの日が2度目。半年前の「はじめまして」のその日に、この旅行が決まったのでした(´∀`)

さて、新幹線で2時間余り、途中越後湯沢あたりはまだ一面の銀世界。

トンネルを抜けるとそこは雪国だった、の世界です。

f:id:jasminetravel:20180311045033j:image

車中は控えめに、缶ビールと氷結1本ずつ。新潟に着いて、駅直結のホテルに荷物を預けた後、ランチは予約しておいた鮨・割烹丸伊さんへ。

乾杯ビール、ちょっと飲んだ後ですが。

新潟限定の「風味爽快二シテ」の生。お名前どおりスッキリしたお味です。

f:id:jasminetravel:20180311045315j:image

活ダコ天ぷら  タコが柔らかくてホクホク

f:id:jasminetravel:20180311045659j:image

のどぐろの塩焼き  ふっくらしっとり脂がのってます。

f:id:jasminetravel:20180311045625j:image

お寿司「極み」 新潟のお寿司協会みたいなところの加盟店がそれぞれのお店で提供しているみたいです。見た目のインパクトだけではなく、どのネタも新鮮でおいしい。海老好きとしては、南蛮エビがたまりませんでした。

f:id:jasminetravel:20180311045823j:image

そしてこちらも海老好きにはたまらない一品・海老汁。海老の頭が5つも入っていて、お出汁がたっぷり。

f:id:jasminetravel:20180311050332j:image

 腹ごしらえをして、いざ酒の陣に出陣!!

目指すは遠くに見えるタワービル。朱鷺メッセです。

f:id:jasminetravel:20180311050505j:image