旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

台風欠航による旅程変更(4)片道ビジネス便ゲットと教訓

旅の2日目。シンガポールチャンギ空港での20時間余りのトランジットタイム。

朝ごはんを食べて、JEWEL内のスタバで時間を潰す。

コーヒーのタップがあるおしゃれスタバ

f:id:jasminetravel:20190818182205p:plain

雑味のない美味しいコーヒー☕️2Fの席はゆったり、広々。

f:id:jasminetravel:20190818182314p:plain

台風の影響なので誰のせいでもないけれど、予定通りの旅ができず、少しずつ苛立ちが蓄積する。さらに前日夜、航空会社のラウンジで寝るか、制限エリアの外で過ごすかで軽くもめてちょっと険悪な雰囲気になったオットと私。

なるべく苛立ちを出さないようにはしていたのですが、スタバでさらに険悪に。しばらく1人でJEWEL内をぶらっとしてスタバに戻ると、オットは航空券のリサーチを続けていました。

シンガポール発券のチケットを予約したけれど…

クアラルンプール発券だと、予約していたシンガポール往復に数千円プラスするだけで、片道はビジネス便が取れるとのこと。ほとんど同じくらいの金額で往復プレエコの選択肢もあったのですが、空席が1席しかありませんでした。

前日に予約したシンガポール往復便をキャンセルし、クアラルンプール⇄羽田を予約しました。併せて、マレーシア航空のシンガポール→KL便も予約。

結局今回の旅程はこうなりました。太枠線が代替便

f:id:jasminetravel:20190818152139p:plain

シンガポール⇄羽田をKL⇄羽田に変えて2人で+3000円余りで片道ビジネスクラスになりました。払い戻し手数料は@5000円。年末のチケット(復路)もゲット

今回、エバー航空台北シンガポールをビジネス便で往復するのをとても楽しみにしていました。それが台風・レキマーの影響でおじゃんに。

台北に行けないこと、旅程が変更になることも残念だったけれど、初めて自腹でビジネス便に乗る夢が破れたことが何よりもブルーな気持ちにさせたのでした。

しかし、このチケットゲットにより、いきなりテンションアップ⤴️✨✨現金なことに、先ほどまでの険悪なムードも一気に吹き飛びました(笑)

旅行の計画(航空券の予約)は、数ヶ月前にすることが多いけれど(特にお盆や年末年始は)、いざとなれば直前でも何とかなるもんだとわかりました。

そして、すぐに諦めたりせず、根気強く探せば結構選択肢はたくさんあることも。

台風による搭乗予定便の欠航により9泊10日の旅程が7泊8日に変更になり、払い戻し手数料や戻ってこない宿泊代、キャンセル待ちをするために無駄な空港往復の交通料等コストも発生し、精神的にも肉体的にも多少なりとも消耗、時間も使ったけれど、それも旅、自己責任だということを身をもって経験できてよかったと思います。

一方で、諦めやすい自分の性格を改めて認識したり…。日常生活ではオットはあまり力を発揮していないような気がしていましたが(仕事はちゃんとやってると信じています😜が)、忍耐力や緊急事態に直面した時の冷静さなど普段見られないところ、そして私にない部分を見られてよかったなぁと思います。

++台風(自然災害)によるフライト欠航の対処・教訓++

#1 航空会社も混乱しており、予約センターなどの電話は繋がらない。空港のカウンターでできることは限られており、結局予約センター等担当する部署でなければ対応できない。航空会社も同じ被害者、無理を言っても始まらない。

#2 欠航になった便は払い戻ししてもらえるので、代替便を自分で手配するか、数日後まで視野を入れて、キャンセル待ちを入れよう。

#3 繁忙期でも新たなチケット入手は何とかなるかも。行き先変更も視野に入れて、諦めずに探してみよう。旅程変更により意外な経験ができたり(空港で一晩明かすとか)、思いがけない場所でトランジットできたり(予定になかったバンコクとKLに立ち寄れました)する。これを旅の醍醐味と考えよう。

#4 台風で欠航になった場合、返金不可のホテルでも交渉次第で返金してもらえるかも。とりあえず交渉してみよう。ただし、直接的に影響しない日程の場合は難しい。

#5 短期間(2泊3日とか)の旅行で日程の変更がきかない場合は潔く諦めて、次の旅行を計画しよう。

+++++++++++++++++++++++++++

台風によるフライト欠航の顛末は以上です。

通常の旅行記に戻ります(๑╹ω╹๑ )