旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

オトナの遠足〜甲府へ vol.2 【1,100円でワイン飲み放題】

甲府へのオトナの遠足の続きです。

甲府から上り電車に乗って最後の目的地、勝沼ぶどう郷駅へ。そう最後の目的はワインの試飲🍷です。

実は明後日ハーフマラソンです。(^-^; まぁハーフだし、明日1日あるし、何とかなるでしょ、と緊張感ナシ。

ということで、甲府からローカル線で20分ほどで勝沼ぶどう郷駅に到着っ!

f:id:jasminetravel:20181124195449p:plain

事前に綿密な計画を立てていなかったので、電車の中で見つけた「ぶどうの丘」に向かうことに。タクシーで向かおうと思いましたが、同じ電車の乗客と思われるタクシー待ち数組。タクシーは全然来そうな雰囲気がなかったので、歩きます。

「ぶどうの丘」というくらいなので、丘の上にあります。20分弱でしょうか。こんなぶどう棚の合間を進みます。ぶどう狩り以外でぶどう棚を近くで見たのは初めてかも。収穫期は圧巻の風景でしょうね🍇🍇🍇築地場内で購入したぶどうが懐かしく思い出されます😭

f:id:jasminetravel:20181124195646p:plain

下って登って20分。ぶどうの丘到着〜。

f:id:jasminetravel:20181124195930p:plain

「ぶどうの丘」は、ホテル・レストランも併設された施設。そしてそして、こちらの地下に何とも素敵な場所が。1100円でワイン飲み放題ヽ(´▽`)/

f:id:jasminetravel:20181124200041p:plain

こんな感じでワイン樽の上に数本のワインが。白・赤それぞれ辛口から甘口、フルボディからライトボディの順に置いてあって、セルフで飲み放題です。

f:id:jasminetravel:20181124202856p:plain

f:id:jasminetravel:20181124203421p:plain

こちらが試飲用のカップです。Taste-vin タストヴァン。光の反射により色味がよく見えるようになっている、とか。説明が書いてありましたが、失念。

f:id:jasminetravel:20181124203051p:plain

ヌーヴォーコーナーもありました。

f:id:jasminetravel:20181124203504p:plain

いろんなワイナリーのワインが試飲ができます。一度にこんなにたくさんのワインを飲むことがないので、飲み比べてみて、ぶどうの種ごとの特徴がつかめた気がしましたが、途中からは舌が麻痺してよくわからなくなってしまいました。

最後は弱気にほんのちょっとずつ舐める程度。とても全種類の制覇は無理です。それくらいたくさんのワインが置いてあります。なくなるとすぐに新しいワインを抜栓してくれる。それに当日中なら出入り自由です。一旦休憩して、また飲むことも可能。お酒飲みにとって、まさに天国と言っていいようなこんな場所があるんですねー👼👼👼

f:id:jasminetravel:20181124203744p:plain

通路の両側には購入用のワインが陳列されてます。気に入ったワインはすぐに手にとって購入できます。

f:id:jasminetravel:20181124205032p:plain

とはいえ、ほうとうを食べて、ビールを飲んだ後で、お腹にそんなに余裕もなく、頭のどこかにハーフマラソンのこともあって、コンディション的にはいまいちでした。今度は午前中から、万全の体調でのぞみたいなぁ。また近々訪れるでしょう。そんな予感。

私は、先ほどの甲府で飲んだワインがあればいただきたかったのですが、見当たらなかったので、購入はしませんでした。

電車の時間を確認して、駅に戻ります。暗くて風が強くて寂しくなる帰り道でしたが、駅近くから見下ろす景色は何とも素敵。夕方と夜の間。夕焼けと夜景の共演です。癒される〜🍀

f:id:jasminetravel:20181124204649p:plain

信玄餅桔梗屋さんのお土産を買いたかったのですが、期待していた勝沼ぶどう郷駅には売店なし。帰りの特急チケットは買っていなかったので、在来線で立川まで戻るか、大月で途中下車して、お土産買って特急で帰るか、悩んで大月まで行くことに🚃🚃続きます。