旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

緊急事態宣言解除後初外出は築地、と給付金10万円が振り込まれた〜

土曜日、緊急事態宣言後の初外出。築地魚河岸へのお買い物でした。

前日夜の時点では、豊洲方面へのジョギング後に築地に寄ろうと思っていたのですが、朝起きたら、足底が痛かったのと、思ったより暑かったこともあり、ジョギングはやめて、保冷バッグを持って出かけようと思い直したのでした。

通勤とスーパーへの買い出しとジョギング以外の目的で外出したのは2か月以上ぶり。これまでは、楽しみのための外出をしようという気にはとてもならなかったので、自由に出かけられるって本当に新鮮です✨でも緩み過ぎないことは大切ですね。

築地魚河岸には先週金曜日の出社前にも寄ったのですが、まだ緊急事態宣言が解除されていなかったので、とっても閑散としていました。

今日は、、、人が多かった。ちらほら外国人のツアー客もいるそうです❗️

築地にどうしても行きたかった理由は、丸山海苔店の海苔を買いたかったからです。↓

f:id:jasminetravel:20200530110859p:plain

それほど高い海苔ではないのに、風味とパリパリ感が秀逸✨少し時間が経っても全然湿気ったりしないんです。本当に美味しい海苔です。

丸山海苔店の海苔を食べるまで、海苔にこだわりなどなく、味もそれほど気にしていなかったけれど、この海苔を食べてから、他の海苔を買う気はしなくなりました。まぁ自粛期間中のランチのおにぎりにはスーパーの海苔食べてましたけれどね😋

築地場外や晴海通り沿いに何店舗かあるのですが、お店は時短営業→休業となっていました。この数か月丸山海苔店の海苔が恋しくて恋しくて。ようやくオープンしたので、築地まで買いに行ったのでした。

ようやくゲットー。しかも土曜日は焼きたて海苔が買える日です。(⌒▽⌒)

今日の昼飲みは手巻き寿司に決定!!

その他、築地魚河岸でゲットしたのは↓

f:id:jasminetravel:20200530111511p:plain

マグロ、うに、タコ、カツオのタタキ、カジキマグロに天然鯛、ハマグリ、佐渡産もずく

アスパラ、ツルムラサキ、水ナス(初夏だなぁ)

今日はてぐみを開けよう。楽しみ(*´∀`*)

+++++

そしてそして、我が家に給付金10万円が振り込まれ、オットから私の口座にも振り込まれました。早い!!アベノマスクが届いたのは先週でした。

私の住む区は5/8からオンライン申請が始まったようで、先週、オットに、もうオンライン申請始まってるみたいだよ、と伝えたら既に申請済みとのことでした😄

昨日振り込まれたようです。MacBookPro(←MacBookAirを買うつもりでしたが、心変わり)を買うお金に充てようと思ってます。