旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

イタリアン一人飲み

月曜日の有給休暇。ランニングに家事にフェイシャルエステ、締めは一人でイタリアン、充実した1日でした。17:30にフェイシャルエステが終わって、クリーニングを取りに行く20時まで、移動時間を考えると約2時間。今日は池袋に行っていたのですが、どこかないかな?と検索するとイルキャンティがありました。イルキャンティ日本橋にもあり、一度行って様子がわかっていたので、早速Go!

イルキャンティ・オヴェストhttp://www.chianti.co.jp/ikebukuro/

馴染みのある池袋西口。学生時代に毎日のように通っていた西池袋公園のすぐそばにありました。階段を昇って間口の狭い2Fでしたが、迷路のように奥が広く、喫煙席と禁煙席もきっちりセパレートされていました。ハッピーアワーで、スプマンテが半額。お食事はきのこのサラダ(聞いてみたらSサイズができました)と、イルキャンティの代名詞?真夜中のスパゲッティ(辛口トマトベースのスープスパゲッティです)。こちらはMサイズがLサイズ。一人で食べきれるか自信がありませんでしたが、オーダーしちゃいました。こちらのお店、サラダのドレッシングがなんとも言えず美味しいんですよね。深みがあってパンチが効いてて、いくらでも生野菜が食べられちゃう感じです。ただ、味の描写はうまくできません。

そして、真夜中のスパゲッティ。熱くて熱くて、特に猫舌ではありませんが、なかなか食べられませんでした。辛口のトマトベースのスープに、ベーコン、マッシュルーム、いか、たこ(たぶん)が入っていました。女性1人で食べるにはかなりのボリュームでしたが、美味しくいただきました。結局スプマンテ2杯に、お通しのフォカッチャとパンもいただき、気分良く有給休暇が終了しました。今週は明日から3日間。あっという間に終わっちゃいそうです。

f:id:jasminetravel:20171030204646j:plain