旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【台湾ロスのあなたへ】お取り寄せできる台湾定番朝食メニュー

最近、仕事がバタバタしていて以前に比べると旅に出たい、と妄想する時間が減っているのですが、ふとした瞬間に過ぎる○○ロス。

台湾ロスだったり香港ロスだったり南の島ロスだったりするのですが、今日は台湾ロスのあなたへ、日本でも食べられる台湾の朝食のお取り寄せ情報です。

台湾の朝食といえば、蛋餅(タンピン)。小麦粉(薄力粉、強力粉+片栗粉など各種レシピあり)と塩、水、ねぎなどで作るとってもシンプルな生地に薄焼き卵をのせて巻き巻きしたもので、豆漿という豆乳のスープ(温かくて優しくて絶品)と一緒に朝食メニューとして供される軽食です。この蛋餅、もちろん材料もシンプルなので手作りもできちゃうのですが(ネット上に多数レシピあり)、日本にいながら本場風の蛋餅がお取り寄せできちゃいます。

台湾情報を探してネットサーフィンをしていたら、KKDAYという台湾の現地ツアー予約サイトが、蛋餅と、これまた台湾の屋台スナック・葱抓餅のセットを販売していました。

(関係者でもないですし、アフィリエイトもしていないので、今回はリンクはやめました。KK DAYで検索してみてください)

届いたのがこちら↓見た目はほとんど同じ丸い生地(大きさ違い)

大きい方が蛋餅、小さめが葱抓餅(レシピを逆に置いてしまいました・)

f:id:jasminetravel:20201021121840j:plain

蛋餅

レシピもありますが、至って簡単です。ごま油で両面きつね色になるまで焼く。薄焼き卵を焼く、乗せる。巻き巻きする。以上!です。

f:id:jasminetravel:20201021122128j:plain

葱抓餅

葱抓餅はさらに簡単、ごま油で両面きつね色になるまで焼く。以上!です。

f:id:jasminetravel:20201021122354j:plain

焼く前は両方同じような見た目なのですが、焼いてみると蛋餅はクレープのように表面は平滑。葱抓餅はパイ生地のように層になっています。

できあがり〜🍴

f:id:jasminetravel:20201021122623j:plain

調味料などはついていないので(ちょっと残念)、サムチャジャンをつけていただきます。

葱抓餅はもっちり、蛋餅はしっかりしたクレープといった食感。葱抓餅の方はコショウも入っていて少し味がついていますが、何かつけて食べないと物足りない。

在宅勤務のランチにちょうどいい👍5分でできちゃうし、ワンハンドで食べられるし、葱抓餅はもっちりかみごたえがあるのでお腹いっぱいになる。

ちなみに本場で食べた蛋餅は↓

f:id:jasminetravel:20191218063907p:plain

葱抓餅↓

f:id:jasminetravel:20191218065220p:plain

見た目は全然変わらないですよね。シンプルなお味なので、そんなに違う〜とも思わず、もちろん現地で食べたほうが気分的にもオイシイですが、おうちでも台湾旅気分で十分美味しくいただきました。

在宅ランチは毎日これでいいな😋