旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【ふるさと納税返礼品】お酒・コーヒー編

遅ればせながら我が家は今年ふるさと納税デビューしました。

と言っても、オットが独自に調べて申し込でいるので、私は返礼品の御相伴に預かるだけです☺️

返礼品はなぜかこの8月、9月に集中して届いて、ただ今冷凍庫がいっぱいです。

うちは家計を一元管理しておらず、主に固定費がオット、変動費が私ということで、食費は私が担当ですが、オットのふるさと納税のおかげで食費の支出が減って嬉しい限りです(笑)その分、自分の使えるお金が増えるので。

数日に一度野菜を買うくらいで、あまり買い物にも行かなくてもご飯が作れます。

+++

一通り返礼品が届いたようなので、ご紹介してみたいと思います。

今回は、お酒・コーヒー編です。

【宮崎県都城市】霧島5本セット

f:id:jasminetravel:20200917202801j:plain

夢の霧島シリーズです✨飲み比べも楽しめちゃいます。

一気に全部開ける勇気はないので2〜3本開けてちびちび飲み比べ。正直微妙な味わいはあまりわかりませんが、香りの違いを楽しんでます。白霧スッキリ。

 

菅新総理の故郷秋田県湯沢市】梅酒・梅の実しずく

f:id:jasminetravel:20200917203311j:plain

グラス洗いたて(笑)

湯沢といえば、新潟のスキー場しか知りませんでした。

返礼品が届いて湯沢と書いてあったので、てっきり新潟かと思いましたが、よく見たら秋田県でした。

数日後総裁選で菅候補の出身地が秋田県湯沢市と聞いてびっくり。梅酒は普段あまり呑みませんが、甘すぎず、味わい深い。

岡山県高梁市】コーヒー豆

f:id:jasminetravel:20200917203602j:plain

私が東京に出てきてから両親が数年間岡山に住んでいたので、何度か行ったことがありますが、高梁市は知りませんでした。

高梁市には、天守の残る唯一の山城・備中松山城があるそうです。お城マニアの間ではよく知られているのでしょうね。

コーヒー豆はただいま、冷凍庫で冬眠中でまだ味見していないのですが、涼しくなってきたので、飲んでみようと思います。

【福岡県豊前市】コーヒー豆

f:id:jasminetravel:20200917204521j:plain

こちらも数日前に届いたばかりでまだオープンしていません。

私は毎日最低2杯はコーヒーを飲みますが、オットはそんなにコーヒーが好き、というわけでもないのに、なんでこんなにコーヒー豆??

それはともかく、豊前市はテレ東の美人アナウンサー・大江麻理子さんの出身地だそうです。

モヤさま時代から、キレイで品があって、でもお茶目なので、ファンです。今は報道部所属ということで、バラエティなどで見ることがなくなりましたね。残念。

続きます。