旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【有給休暇の過ごし方 2020秋】vol.2 パティスリーSATSUKIのスーパーモンブランを食べた〜🌰

vol.1からの続き

本日の有休のメインイベントは、ホテルニューオータニパティスリーSATSUKIで、スイーツを食すこと。パティスリーSATSUKIは、スーパーシリーズのショートケーキが有名です。

ショートケーキ1ピースが2000円〜3000円オーバー。でも丁寧な仕事でその価値がある、と言われているのです。以前一度だけ誕生日にスーパーショートケーキを買って食べたことがありましたが、今回はイートイン。

ニューオータニに来たのも久しぶりだ。広すぎて迷う。

ホテルが誇る日本庭園では2組のカップルが結婚式の前撮り?撮影をしてました。

f:id:jasminetravel:20200916051140j:plain 

右往左往しながらようやくSATSUKIのあるザ・メインに到着。

すると宴会場からサラリーマンがぞろぞろ。案内表示を見ると、SATSUKIと同名の某女性自民党議員の政経セミナーとある。

その人の波に乗って、SATSUKIに到着すると、どうやらセミナー参加者は、SATSUKIのランチ券が配られてるらしく、いきなり行列。

やられた!!あと10分早く着いてれば、行列なしで座れたのに、館内で迷ったり、日本庭園で写真を撮ったりしたことが悔やまれる。

入店待ちの間、後ろのおじさんがめちゃくちゃイライラしてました。もう見ていられないほどに。

会社に戻って仕事があるのでしょう、イライラしてる人のテンプレ的な、身を乗り出して行列の先頭をこれみよがしに見たり、貧乏ゆすりしたり、持っていたチケットを打ち鳴らしたり。

私はせっかくの有休にリフレッシュするために来てるのだよ、気持ちはわかるけど、イライラしたって早くはならないよ。そんなにイライラするならばSATSUKIでの食事は諦めな。と心のつぶやき。

私も、本読みながら待ってるんだけど、内容がなかなか入ってこない。

こんな状態で 20分ほど待ってようやく入れました。

席に着くと、こんな渋いマスクケースをいただきました。そして、来店者登録として連絡先を書きます。

f:id:jasminetravel:20200916051551j:plain

来店者登録をするのは初めて。QRコードとかITの力を使うのではなく手書きというのがなんとも老舗ホテル。

4人席に一人で座らせてくれるし、件のサラリーマンたちでレストラン内はほぼ満席でしたが、密感はあまりなく安心過ごせました。

そしてスイーツ選び。スーパーショートケーキにスーパーメロンケーキ、エクストラ・・・とよりどりみどりでしたが、私は9月1日から限定のスーパーモンブランに決定!!

飲み物は…モンブランにはコーヒーかな、と思ったのですが、コーヒーならどこでも飲める、とフレッシュハーブティーにしてみました。

そしてそしてついにスーパーモンブラン登場✨

f:id:jasminetravel:20200916052029j:plain

美味しいものは美しい✨素晴らしい造形美✨ずっしりどっしりした見た目通り、本当にずっしりしてました。

いつもはパッと写真を撮って食べ始めてしまうのですが、私にしてはめずらしくああでもない、こうでもないといろんなアングルから撮影。

f:id:jasminetravel:20200916053015j:plain

シンプルにモンブランだけで撮ればよかったのに、すべての写真にハーブティーがフレームインしてしまった💦

こうして大した写真は撮れていないのですが、愛でて愛でて愛でてからようやくひと口

ほぉ〜幸せ(๑>◡<๑)

比べて良いかわからないですが、口に入れた瞬間は、すやの栗きんとんみたいな香りが広がります。すやの栗きんとんは至ってシンプルな栗のお味ですが、こちらは生クリームも入って濃厚な栗ペースト。写真ではわかりませんが黒豆やもちろん栗も1つ入ってます。塩が効いている部分もあって、どこを食べても”ん?これは?”としばしフリーズして考えてしまうお味。

飾りのチョコレートも繊細なのに一つひとつテイストが異なり、本当に本当にモンブラン界の最高峰🗻

f:id:jasminetravel:20200916053215j:plain

いつもはぺろりと食べてしまいますが、ひと口食べては美味しさをかみしめ、ゆっくりゆっくりいただきましたぁ。はぁ〜至福の時間✨

このスーパーモンブラン🌰お値段なんと💰3,800円なり。

いくら人気の、そして丁寧に作られたケーキといえ、モンブラン1つに3,800円を使って良いものか、何度か自分に問いましたよね。そしてGo!サインが出たので、オーダーしました☺️

旅行にも全然行けないのだから、このくらいの贅沢は良いよね〜と自分に言い聞かせましたが、これは1年に1度のご褒美にしようと決めました。(ご褒美が多い)

お味はもちろん、いただいている時間を含め価値はあります。

そして、在宅ワーク中のオットにスーパープリン🍮をお持ち帰り♬

こちらも甘すぎず、上品かつしっかりしたお味でこれまで食べたプリンで一番美味しかった✨

(味見といいつつ半分いただきました😋)

f:id:jasminetravel:20200916054458j:plain

ちょうどこの日tetsuさんのブログにも罪深きもの(=モンブラン)のことが書いてありました。(てつさん、まっくさん勝手にリンクさせていただいてしまいました。すみません)

まっくさんから、カロリー摂取分として30kmのランニングが課されましたが、私はこの日5kmしか走っていないうえ、天丼&モンブランで、超スーパーカロリーオーバー(頭痛が痛い的な)。

何日かかって取り返せるのかこのカロリー。取り返せないと諦めてます。

…と2020年秋の有給休暇を楽しんだのでありました。