旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【有給休暇の過ごし方/2020秋】vol1.豊洲で天丼&広尾でハイソな生活を垣間見る

ここ数年、有休がだいぶ取りやすくなったのですが、今年はコロナがあり、年度初めの仕事が後ろ倒しで押し気味。休みたくても気分的に休みづらい。かつ休んだからといって海外旅行はもちろん、県をまたぐ旅行は気持ち的にしづらい。

withコロナ時代到来なのだから、県をまたいだ旅行をしたからといって後ろ指を刺されるわけでもないけれど、飛行機マスク騒ぎではないけれど、密閉空間である公共交通機関に数時間乗る勇気はまだない。

今日の有休も、新幹線で1時間圏内の軽井沢とか熱海とか、脱東京してみようかと考えたけれど、金曜ではなく翌日会社の月曜の有休であることや、天気があまりよくなさそう、と総合判断で、やっぱり都内で過ごすことにしました。

+有給休暇の過ごし方2020秋+

本題です。

〜5:00前起床〜

昨晩も寝たのが早くて5時前に起きる。そして走りに。金曜日から4連続のジョギング。今日は軽めでいいやと思い、近くの公園へ。曇りで気分も乗らず、体も重くて5kmで終了。

〜9:00過ぎ出発、豊洲市場へ〜

久々に豊洲市場で天ぷらを食べよう、、、と、バスとゆりかもめを乗り継いで市場前へ。10:00前に到着。平日のこの中途半端な時間。コロナだし、空いていると思ったけど、やっぱり空いていて待ち時間ゼロで入れました。

久々だったのでノーマル天丼にしてみました。

築地市場の閉場前に何度も通ったお店。食べログの口コミに、揚げ手が変わって、、、、と書いてありましたが、うん、久々の天丼、期待してたのとはずいぶん違いました。ネタも市場感を感じないし、揚げ方も以前のサクッとした感じとは程遠い。写真を見てみたら去年9月末に来たときは築地市場の時と同じクオリティだったんだね。この1年で変わっちゃったんだ。

1年前に食べた芝海老天丼はこちらでした。

まぁこの確認ができたことで良しとしよう。

今日はこれから広尾に向かいます。

〜11:00広尾着〜

広尾駅すぐのテラス席のあるカフェ。月曜の午前中だというのに、欧米風の紳士や若いご夫婦がお茶しててほぼ満席。皆さん月曜休みなんですか?なんと余裕のある暮らし。

広尾でのお目当てはナショナル麻布マーケット。今ではカルディや成城石井で、世界各国の調味料や食材が手に入るけれど、外国のお金持ち居住エリアのこのスーパーは品揃えが違うので、見るだけで本当に楽しいのです。

入店時に検温&消毒。冷凍や冷蔵品は買えないけれど、見るのが楽しい。相当ご高齢のご婦人やら欧米系お母さん、ハイソ(死語だと思いますが)な奥様方がお買い物してます。お買い物中の人のお顔なんてジロジロ見ないけれど、もしかして芸能人とかもいたりして、とか思いながら・・・(笑)

フランス・バルバリー産鴨とか、NZの塊のラム肉とか米国の骨付きスペアリブとか、買ってみたい〜。の衝動を抑えて、どこでも買えるような調味料やお菓子を少々購入。

パンとかクリスピークリームドーナツとか売ってて美味しそうだったけれど・・・。

再来週が人間ドックなので、先週からパン断ちしてます。断っているのはパンだけで、他の糖質や小麦系のお菓子、ケーキなどは食べてます。

人間ドック前の何日か頑張っても焼石に水なのはわかっているけれど、何か我慢していた方が、終わった後にようやく食べられた〜の感動があるような気がして。アルコールも断てばいいんですが、4連休あるし、まだ覚悟できず。

〜有栖川公園散策〜

15年くらい前、広尾の個人経営のロミロミマッサージに通ってて、広尾は何回も来てたけれど、いつもバタバタしてて公園内をゆっくり散歩したことがありませんでした。

まだ暑いし、蚊に刺されたくないなぁと思いながら、脱東京気分でブラブラ。ちっちゃいけど滝があったりして、周囲のビルなど都会の風景が目に入らないくらいエリアもある。緑が深くて、笹が生えてたりして、ここは知床だぁと思いながら散策しました。

そして今日はこれから赤坂へ向かいます。

長くなったので、続きは次回に。