旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

パスポート更新とアンテナショップで旅気分

金曜日の有休は、名古屋ウィメンズのオンラインマラソン1回目の10.55kmを走りました。

その後は、パスポートの更新へ。パスポートは8月に有効期限が切れるのですが、GWに予定しているマレーシアは入国時点での残存期間が6ヶ月必要とのことで、早めに更新手続きをすることにしました。

コロナ騒動がここまで広がるまでは、有楽町のパスポートセンターがものすごい混んでいると聞いていたのですが人が少ないことを期待して。こんな時でもガラガラってわけではありませんでしたが、40分ほどで写真撮影も含め、申請手続きが終わりました。

確認しなかったけれど、もう新しいデザインでの発給が始まっているかしら?

パスポートの更新手続きの後は、これまで自粛していたリフレクソロジーへ。更新手続きの所要時間がわからなかったので、事前予約はしていませんでしたが、電話をしてみたらすぐに受けられました。何度も寝落ちした至福の60分✨

現実に戻って、軽〜くパンでランチ。

その後は銀座・日本橋のアンテナショップ巡り〜。

沖縄→広島→富山→奈良のアンテナショップを回りました。

沖縄のわしたショップ🌺では、先月買ってきたシークヮーサー果汁が切れてしまったので、シークヮーサー果汁の500mlのペットボトルサイズ、あとは島らっきょうに島豆腐、オリオンビールのシクヮーサーホワイトエール。島らっきょうは家に帰って早速塩漬けに。

f:id:jasminetravel:20200320134559p:plain

続いては広島🍁

汁なし担々麺&汁なし担々麺のタレ、レモンにレモンケーキ🍋

国産レモン、ずいぶんリーズナブルにいろんな生産地のものが出回ってきましたね。

レモンは輪切りにして冷凍して、炭酸水やビールに浮かべます。

f:id:jasminetravel:20200320134839p:plain

この日の一番の目当ては、広島のアンテナショップの2階に売っている熊野筆🖌

チーク用のブラシが欲しかったのです。

f:id:jasminetravel:20200320135346p:plain

収納するとコンパクトなのに、セットするとこんなに伸びて使いやすそう。

f:id:jasminetravel:20200320135605p:plain

銀座から日本橋まではテクテク歩いて、富山のアンテナショップでは宇奈月ビール

f:id:jasminetravel:20200320140013p:plain

銀座・日本橋界隈はこれら以外にも、熊本、山形、長崎、島根、高知などなど各県のアンテナショップが。有楽町の交通会館には北海道、大阪、兵庫、秋田などが入っていて、ほぼ日本一周できてしまう勢いです🗾

現状、国内旅行もちょっとしづらいですが、アンテナショップのお買い物で、旅行気分&買って応援!できますよー🇯🇵