旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

最近の晩御飯(5/16〜24)

3日ぶりの更新になりました。今週も水〜金が出勤でした。

今週は金曜日に、築地に行ってしまいました。これは不要不急な買い物ですね。ちょっと緩んでしまった(⌒-⌒; )

久々に築地の新鮮なお魚も食卓に上がりました>* ))))><

【5月16日(土)】買い出し当日はお刺身、とハラミ焼き

贅沢に牛肉ハラミとお刺身のダブルメイン✴️買い出し当日はお刺身がご褒美。野菜は赤玉ねぎのマリネとオクラの煮浸しf:id:jasminetravel:20200524190108p:plain

【5月17日(日)】麻婆豆腐で昼飲み

麻婆豆腐とビールで昼飲み。ハラミは前日の残りを焼きました。からのミニ麻婆丼も。

f:id:jasminetravel:20200524190458p:plain

【5月18日(月)】オットの在宅ワークランチ 引き続きおにぎりです。私も同じ

f:id:jasminetravel:20200524190601p:plain

夜ご飯:冷凍庫に眠っていた銀ダラで煮付け。あとはちくわきゅうりと人参しりしり、昆布の煮付け、えのき茸とミョウガを煮浸し風。

f:id:jasminetravel:20200524190704p:plain

【5/19(火)】オットの在宅ワークランチ おにぎりと卵を落としたお味噌汁

f:id:jasminetravel:20200524190812p:plain

お昼休みにスーパーに野菜買い足し。大根、葉物野菜、豆腐、ミョウガ、オクラ、キノコ類などを購入しました。買い足した大根で牛すじを仕込みました。

牛すじ+大根+こんにゃく+生姜を圧力鍋で煮込みます。行ってらっしゃ〜い( ^_^)/~~~

f:id:jasminetravel:20200524190739p:plain

約30分の加圧後。オープン🔓良い感じに煮込めてます✨

f:id:jasminetravel:20200524190843p:plain

夜ご飯:牛すじ、チョレギサラダ風、冷蔵庫にいたイワシのみりん干し他

f:id:jasminetravel:20200524190916p:plain

【5/19(水)】出勤日だったので、ランチはなし。

夜ご飯:牛すじうどんと朝に仕込んでいったコールスロー、残り物のえのき茸とミョウガ煮浸し風。

f:id:jasminetravel:20200524190949p:plain

【5/21(木)】鶏肉炒めともやし炒めと焼きナス

あまりパッとしない夜ご飯でした。

f:id:jasminetravel:20200524191020p:plain

【5/22(金)】マグロのお刺身、ホタルイカ、焼きハマグリ、ベビーコーン、連日の焼きナス

数ヶ月ぶりに出勤前に築地魚河岸に行ってきました。もちろんコロナ拡大後は初。築地魚河岸は飲食店向けにずっと営業していたそうです。思ったより人は多かったですが、観光客はもちろんゼロなのでお買い物しやすかった。久々の築地でテンションが上がってずいぶんお買い物しちゃいました。

マグロは小さめのパックをチョイス。赤身と中とろが入っててお得でした。

すごーく立派なハマグリ。焼きハマグリも食べ甲斐がありました。

富山産のホタルイカは今月いっぱいとのことで思わず購入してしまいました。

ベビーコーンはいつもお買い物しているお店のお姉さんに見繕ってもらいました。小ぶりだけど、美味しかった😋

f:id:jasminetravel:20200524191115p:plain

f:id:jasminetravel:20200524191151p:plain

【5/23(土)】築地で買った穴子で天ぷら。きゅうりと大根とハムのサラダ

てぐみオープン✨見栄えはいまいちですが、初めて揚げた穴子の天ぷら、美味しかったです。でも丸まっちゃうんですね。お店で食べるピーンと張った穴子の天ぷらどうやっているんだろう?

f:id:jasminetravel:20200524191231p:plain

締めに前日の残りのホタルイカと春キャベツとシラスのペペロンチーノ🍝

ホタルイカのプリプリ感スゴイですよね。

f:id:jasminetravel:20200524191307p:plain

【5/24(日)】本日の昼飲みはまさかの連日の揚げ物で、冷凍庫にあった鶏肉で唐揚げ。きゅうりと大根とミョウガとハムのサラダ

きゅうりと大根とミョウガとハムのサラダ、食感がよく、美味しくてハマってます😋

味付けはごまポンorドレッシング+マヨネーズ+柚子胡椒。前日は青唐辛子、この日は赤唐辛子の柚子胡椒でちょっとだけ変えました。

食材かぶりですが、大根を拍子切りにして、醤油+お酢+砂糖+唐辛子で漬けたのも気に入ってます。

f:id:jasminetravel:20200524191343p:plain