旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【最近の私】生きてます(笑)

ブログの更新が6日ぶりになってしまいました。

平日は在宅勤務、先週末は外出自粛、であまりネタがありませんでしたが、元気に暮らしています。

++最近の出来事++

🔸新パスポートゲット

無事、葛飾北斎デザインをゲットしました。各ページに異なる浮世絵がデザインされています。素敵だし画期的だとは思いますが、出入国の手続きの電子化が進む中、スタンプ押印の機会が減っているのでこのタイミングはちょっと微妙?

旅行に行けるのはいつの日になるのか。まだGWのKLも7月下旬のホノルルもキャンセルしてないのですが、もう時間の問題ですね。2つの旅程が1つの予約なので、GWのKLをキャンセルした時点でホノルルも消えます。仕方ないですね。収束までどのくらいかかるかわかりませんが、安全安心に旅行ができる日を楽しみにおとなしくしています。

🔸佐渡ときマラソンの中止決定

これで2月以降にエントリーしていた3大会すべて中止になりました。これも仕方ないなぁという気持ち。前乗り等を含めて3つの大会すべてでホテルの予約もしていて、全部で4泊分をキャンセルしました。マラソンとは別にプライベートで先週末に名古屋に行く予定があったのですが、こちらの2泊分もキャンセル。

ホテルのキャンセルはとても心苦しいこと。コロナ収束の後には、国内外問わず可能な限り旅する予定なので、観光業界の皆さまにはそれまで待っていてほしいです。が、現実は厳しいですよね。食材などは買って応援もできるけれど。公的な支援が必要なのでしょうね。

🔸普段よりご飯作りを頑張ったり

今週来週は、週1〜2の出勤であとは在宅になりました。

ランチタイムは、スーパーをパトロールがてらちょこっと外に出て歩きます。そして終業後はできる限りランニング。

外出としてはそれくらいしかできないので、気分転換も兼ねて、いつもよりご飯作りに時間をかけています。備蓄として買った食材を回しながら、次の食材を買ったりするので、ある程度計画的にメニューを考えて。やっぱり食べることが好きなんですよね😋

写真はないのですが、昨日は普段はあまりしないスペアリブを焼いたり、今日は人生で2回目?くらいの、お稲荷さんに挑戦します。作り慣れていないので、お揚げも稲荷寿司用に加工してあるもの、それにすしのこを使いますが、それでも自分でお稲荷さんを作ろうなんて普段は考えもしないこと。

🔸家のなかでの小さな楽しみ、希望を見つけて暮らします💕

まだ本格的な首都封鎖には至っていませんが、外出は最低限にしているので、気分転換もあまりできないし、在宅勤務の日は人と話すこともないので、どうしても鬱々とした気分になってしまい、心の底からの開放感が感じられません。きっとみんなそんな感じでしょうね。

ペストはルネッサンスを生んだといいます。

マスクが足りなくなったら、手作りしたり、キッチンペーパーなどで簡易な代用品を作ったり、みんな知恵を絞り工夫します。オリンピックがさし迫りながらもあまり進まなかったテレワークが急速に進んだり。失うものもある一方で、得られるものも同じくらいあると感じています。

私はというと、週末家にこもっているので、手をつけていなかった片付けをしたり、排水溝や洗濯機の洗浄を行ったり、粗大ゴミをリストアップして出してたり、こんなことでもなければ後回しにしていたことに手をつけています。

なかなか進んでいないけれど、読書の時間もますます増えそう。

f:id:jasminetravel:20200225060220p:plain

をようやく読み終わり、

こんなことがなければ一生手にすることもなかったであろう

f:id:jasminetravel:20200401180046p:plain

を読み始めました。

最後に…

3/30のスカイツリー:世界が一丸となって新型コロナウィルスに打ち勝つようにの思いをこめた…という特別ライティング✨

f:id:jasminetravel:20200401180200p:plain