旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

在宅勤務で行動変容

水曜日も在宅勤務でした。初めて2日連続。少し慣れ、メリハリの付け方もわかってきて、疲労度合いもましになってきました。

出勤日と同じ5時起き。始業までに洗濯やら部屋の片付けをして始業。

ランチタイムは気分転換と運動不足解消のために近所をパトロール

昨日は商店街のおでん種屋さんに行ってきました。私の住んでいる街はわずかながら昔ながらの商店街が残っています。お肉屋さん、お豆腐屋さん、おでん種屋さんに和菓子屋さんetc

スーパーよりも高いけれど、美味しくて、安心なものが購入できる。たまにテレビの街歩き番組にも登場します。おでん種屋さんは、ちょっと前にテレビで観て、初めて行ってみました。

テレビでは職人気質の方なのかなぁとお見受けしたご主人、テレビで観て買いに来ました(^^)と言ったら、ご丁寧にお礼を言ってくださいました。

f:id:jasminetravel:20200326054840p:plain

豆腐屋さんで木綿豆腐と生揚げ

f:id:jasminetravel:20200326054758p:plain

じっくり煮込んでおでん🍢またもや盛り付けが雑で( ̄▽ ̄;)

f:id:jasminetravel:20200326054950p:plain

ランチタイムにお買い物をして夕ご飯の仕込みをする。

終業後、会社を出て急いで買い物して、バタバタと支度をするより、効率的だし、少しだけ手間暇をかけられます。在宅ワークの良いところ。

終業後のジョグも定番になりそう。

この日は隅田川テラスを走りました。屋形船が何隻か。お客さんは乗っているのか見えなかったけれど、かなりの逆境の時を迎えていることと思います。頑張れ!!と応援しつつパチリ。7kmジョグ🐾

f:id:jasminetravel:20200326055403p:plain

ここ数日、食料品や生活雑貨を少し多めに買って備えていましたが、週末の不要不急の外出自粛の報を聞いて、スーパーに行ったら、いつもの同じ時間よりかなり混んでいて、商品棚は品切れ続出でした。

この日の朝、食料を備蓄するために冷凍庫を整理(というか溜め込んだいつの日のものかわからない食材をごめんなさい)したら、30Lのゴミ袋1袋になりました。冷凍庫にこんなに入っていたなんて自分でもびっくり。

ということで、冷凍庫を整理したので、普段はしないきのこ類なども冷凍して、長期戦にも対応できるよう備えます。

f:id:jasminetravel:20200326055906p:plain

肉や魚は冷凍に抵抗はないのですが、(きのこ類は除く)野菜の冷凍は抵抗があって、というか、何が冷凍に適しているのかよくわからず、どんなものを備えたら良いのやら?と考えてしまいます。

ひとまず今回は週末だけのことなので、野菜は大量買いはせずに。

ところで、ランニングは不要不急の外出ですよね。

やっぱり走ってはいけないのでしょうか?

雨予報なので、結果的に走らない気はしますが、走っちゃいけないと言われると走りたくなるから不思議(笑)