旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

朝活時間<時差通勤

この1〜2週間が感染拡大抑止に向けて重要な時期に差し掛かった新型コロナウィルス。

会社でも対応方針が出て、かなりのレンジでの時差出勤が認められることになり、私も出勤時間を1時間早めることにしました。

私は先週から自発的に、地元駅始発の比較的空いた電車で出勤するようにしていたので、時差出勤が認めらたことにより、仕事の状況次第ですが退勤時間も早めることが可能になりました。帰宅時も少しでも空いている電車に乗れれば良いのですが。

自分なりの新型コロナウィルス対策を先週書きましたが、飲み会はもちろん、お友達との約束なども含めいろんな活動を自粛しています。行きたくて仕方がない美容院も。

スーパーへの買い出しも回数を減らすようにしています。騒ぎ過ぎかもしれませんが、すぐ近くまで迫っている新型コロナウィルスに罹るか罹らないかは、確率と運の問題だと思っているので、自分でコントロールできる範囲でなるべく不特定多数との接触機会を減らすよう心がけています。

もちろん仕事をしないわけにはいかないので、状況によっては混んだ電車にも乗るし、先週のように新幹線に乗って出張にも行くわけですが…

東京オリンピックにも黄色信号が灯っているような状況で、パンデミックについても楽観視できないと個人的には恐れています。。

煽るつもりも過度にパニックになることもないとは思っていますが、マスクが買えなくなっている現状のように、じわりじわりと影響が出ていることが、何かをきっかけにパニック的な状況に陥るようなことは起こりうると思っていて、想像力を膨らませて、なるべく先回りして備えをしようと思っています。

というわけで、時差出勤により、これまでより朝活時間が45分〜1時間減ってしまいました。元々は5時過ぎに起きて8時に家を出ていたのが(この生活が余裕ありすぎだったのですが、慣れてしまっていて)、7:15頃家を出なければならない。昨日までのように自発的時差出勤ではないので、当たり前ですが遅刻はご法度❌

朝ランかブログのどちらかを割愛しないと…最近滞りがちだったので、今日はブログをとりました😋

今月後半はマラソン中止ショック(ただの言い訳ですが😛)と花粉症で全然走れてないなぁ。

1日でも早く新型コロナウィルスが沈静化することを願います。

旅に出たい💟

f:id:jasminetravel:20200227055838p:plain