旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

出張ウィークとフルマラソンデビュー延期

今週は火曜日から金曜日まで出張でした。

毎朝7:00に朝ドラ・あまちゃんの主題歌が町内放送で流れる街に宿泊。

車社会で歩いている人なんてほとんどいない。こういうところだったらマスクの需要も低くて、コンビニやドラッグストアに残っているじゃないか…と淡い期待を持っていたのですが、やはりどこも品切れでした。

周囲は見渡す限り山林で、森林資源が溢れている。そんな中、杉もたくさんありました。滞在中雪がちらついたりする気候だったので花粉症の心配はしていなかったのですが、今年の花粉症が本格的に発症したのか乾燥などで体調が崩れたのか鼻づまりが酷くなり、今シーズン初めて花粉アレルギーの薬を服用。それ以外に症状はないので、インフルや新型コロナは今のところ大丈夫?そうです。

+出張グルメ+

人生初なまこを食べました。ほとんど好き嫌いはないのですが、苦手なのが、ジビエ全般、ピータン、なまこ。ピータン、なまこは普段は本当に手をつけません。が、今回お通しで出てきたので、初めて食べてみました。歯ごたえがすごかったです。味に癖がないので、食べられないって訳ではないです。

f:id:jasminetravel:20200222103203p:plain

ドンコ(エゾアイナメ)の唐揚げ 

関東以北で獲れる深海魚だそうです。出てきた時のインパクトもありました。白身がホクホクで美味しかったです😋

f:id:jasminetravel:20200222103511p:plain

+おまけ+

任務終了、帰りの新幹線で、岩手くらビールの赤蔵。鼻がつまってたけど美味しかった😋

f:id:jasminetravel:20200222103841p:plain

そしてそして、岩手県に行ったらぜひともお土産にこちらを↓

香ばしくて苦味のない醤油テイストがビールによく合います。まぁ私の場合、鼻がつまってたので、風味は1/3くらいしか感じられませんでしたが^_^;

f:id:jasminetravel:20200222104020p:plain

+エントリーしているマラソン大会+

そしてそして、今さらですが、やっぱり名古屋ウィメンズマラソン(一般参加)も明日予定されていたふかやシティハーフマラソンも中止になってしまいました。

フルマラソンデビューはお預けです。個人的には半分ホッとしていたり…

2つの大会の対応は次の通りでした。

ふかやシティハーフマラソン

参加料返金なし、参加賞とプログラムを後日送付、次回大会優先申し込み可

名古屋ウィメンズマラソン

参加料返金なし、オンラインマラソン(専用アプリが用意されるそうです。)で完走すれば完走賞(ティファニーペンダント)とオンライン版完走証が参加賞と共に送付されるとのことです。次回大会優先等はなし。

名古屋ウィメンズマラソンの一般参加見送りの発表が遅かったのは、この対応を検討していたからでしょうね。1人でフルマラソン走るのはちょっと難しそうだなぁ。

また詳細の発表を待って考えたいと思います。

残すは4月下旬の佐渡ときマラソン(ハーフ)です。この大会の開催も今後の状況次第でしょうね。

というわけで、正直、ちょっと気が緩んでしまっています。

出張前まで花粉症の症状は出てはいなかったのですが、花粉と新型コロナであまり外に出たくなくて走るのがちょっと億劫になりつつありました。

1週間丸々走ってませんが、今日も鼻の調子がよくないのと、出張疲れもあるのでお休みにしようと思います。

そんなこんなで2月も終わってしまいますね。

3月はまたアジアのどこかに旅しようと思っていましたがこの状況では計画も立てられず、すでに予定している国内旅行も状況次第では中止でしょうね。

旅が日常生活のモチベーションを保つための一つとなっているので、この状況は長く続いて欲しくないなぁ。早く平和で平穏な日常が戻ってきますよう。