旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

エントリーしている大会のゆくえ、と私の新型コロナウィルス対策

今週末にふかやシティハーフマラソン、その2週間後に名古屋ウィメンズマラソンにエントリーしています。

f:id:jasminetravel:20200218064657p:plain

昨日、東京マラソンの一般参加見送りが発表されましたが、今日あたりには名古屋ウィメンズも同様の発表がありそうだなぁと予想。

ふかやシティハーフは、東京や名古屋ウィメンズほどの規模ではないから、どうでしょう?でも、深谷市民にしてみれば、不特定多数の人が一気に自分たちのまちにやってくるのってちょっとイヤかもしれませんね。

土曜日に深谷に前乗りするつもりでホテルを予約していましたが、昨日取り消しました。決行が決まったら、早朝出発するつもりです。

大きい大会を前に参加者は数ヶ月単位で準備をしている、もちろん運営の方々も、ボランティアの方々も…ですが、健康や楽しみのためのランニングやマラソン大会が、健康に脅威を与える場になる可能性があるとしたら、それはやっぱり本末転倒ではないか、と個人的には思います。

経済への影響を考えて、ラディカルな策を初動で取れていなかったこと(中国人の入国制限など)が、徐々にボディブローのように、経済にも国民の心理的にも効いてきているように感じます。

オリンピックを控えていることもあり、いろいろ悩ましいこともあると思うのですが、急がば回れではないですが、あえて、短期的にはデメリットがあっても結果的にはそれでよかったんだ、という英断をこれからでも日本政府にはしてほしいですよね。

…となんだか大上段からの話になってしまいましたが。

こんな状況で今日から金曜日まで出張です。都市部ではないので、それほど心配していませんが、新幹線とバスを乗り継いで5時間弱の移動。新幹線に長時間乗るのは心配です。考えたくはないけれど、万が一に備えて免疫力向上に努めているので、軽症で乗り切りたい。

ということで、

私の新型コロナウィルス対策(と免疫力向上策)

マスク:専門家によればマスクをしていても新型コロナの感染予防にはならない、とのことですが、個人的には、心理的にはあるとないとは大違いだと思っています。今は店頭にマスクはなくなってしまいましたが、2月の頭くらいに、朝のコンビニで何度か見かけた時に購入していました。不織布マスクですが、私は石鹸で洗って2日使ってます。

通勤時間を早める:まだ昨日からです。通常乗っている通勤電車は140%くらい?の乗車率ですが、家を普段より30分くらい早く出ると地元駅始発の電車に乗れる。乗車しているのは3駅くらいですが、乗車率40%くらい?の空いている電車で通勤することにしました。

サプリ:インフルエンザを含む呼吸器系にビタミンCが良いとか。またビタミンDは免疫力向上やアレルギー症状を緩和する効果があるとか。*あくまでもネット情報です。ということで、ビタミンDを飲み始めました。また睡眠の質を高める効果がある、というサプリも。気休めでも何もしないよりはいいかな、という程度です。

f:id:jasminetravel:20200218065223p:plain

ルテインビルベリーは老眼対策です(笑)

R-1ドリンク:インフルエンザ対策に、と人類最強女子の吉田さんが言っているR-1ドリンクを毎日オットと一緒に飲んでます。去年か一昨年は品切れの時もありましたが、今のところいつ行ってもスーパーで購入できます。いちごとフルーツミックス味が気に入ってます(笑)

手指消毒:ドラッグストアでは消毒用の商品は見かけなくなってしまいましたが、マンションやスーパー、会社のトイレにある消毒は必ず使ってます。以前から会社のトイレには置いてあったのですが、手が荒れるのがいやで一度も使ったことはありませんでした。今では必ず使ってます。お土産でいただいた消毒用ジェルも持ち歩き、気になる時は使っています。

数ヶ月すれば、何もなかったかのようになるでしょうし、ぜひともそうなって、東京オリンピックは成功裡に終えて欲しい。(せっかくここまで投資してきたのだから)