旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【旅の準備】服装に悩む12月の台北

いよいよ台北ラソン(ハーフ)に向けて出発です。

今週は前半が出張だったため気忙しく、前日になってバタバタと台北行きの準備を始めました。毎回旅行の準備で悩むのが洋服。

荷物はミニマムにしたい一方で、いろんなシチュエーションや気候をある程度想定し、旅先では気持ちよく過ごしたい。

特に東京と季節や気候が異なる場所に行く場合、●℃の服装ってどんなだったっけ?と思い悩んだりします。

先月高雄に行った時は、愛用しているAccuweatherの予報では30℃近くあったので、30℃と言えばノースリーブよね、とノースリーブ中心に持って行ったら、11月の30℃は真夏の30℃とは異なり、それなりに涼しくて、現地の方はニットを着たりしてました。もちろんカーデガンなど持って行っていたので対応はできましたが、なかなか難しいなと…

今回は、決められたスケジュールがありますので、毎日の予定と気温を書き出して、洋服選び。

全体スケジュールと現時点での気温

12/13(金) フライト 深夜着 日中25℃/夜間18℃

12/14(土) AM:コース下見、PM:フリータイム 日中24℃/夜間18℃

12/15(日) 朝:ハーフマラソン、ランチ、午後:フリータイム 日中27℃/夜間16℃

12/16(月) AM:フリータイム PM:移動→フライト 日中29℃

数日前にチェックした時にはハーフマラソンの15日は30℃近い予報でしたが、少し下がっているよう。ちなみにハーフマラソン中の7:00から9:00頃の体感気温予測は18℃〜23℃。

f:id:jasminetravel:20191213052727p:plain

20℃でハーフマラソン走ったことありません💦

この間の江東シーサイドマラソンが結構暑いと思ったのですが、それでも16℃。バテないように気をつけないと。

台北12月の気温と服装については、こちらの情報がとっても参考になりました。

off-to-taiwan.com

25℃を超えると体感的には+3℃〜5℃

20℃以下だと体感的には△3℃〜5℃ と書かれています。

暑い時はより暑く、涼しい時はより寒く感じるようです。

さらに今回の悩みのタネは、羽田から発つのであれば、そこまでギャップは大きくないのですが、出発地が仙台空港

ほとんど外に出ることはないとは言え、本日の仙台空港の日中の気温は7℃です。本当は厚手のコートは着て行きたくないけれど、それなりに防寒していかなければ…

と悩みに悩んだのは昨日の夜のことで、もうすっかり準備万端。

あとはよっぽど対応できなければ現地調達で。