旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

台南タクシー事情

11月初めの高雄・台南の旅。台南には高雄からデイトリップで。

台南にはMRT(地下鉄)がないので、移動手段はタクシー、バス、レンタル自転車になります。バスは日本でも知らない土地で乗るのは難しい。レンタル自転車も行動範囲が限られる。ということで、台南市内での移動は徒歩&タクシーと相成りました。

タクシーに乗ったのは3回。

孔子廟を見た後、ブランチをした飲食店・上海好味道小籠湯包まで

⑵上海好味道小籠湯包から神農街まで

⑶林百貨からマッサージ屋さん・御手国医台南会館まで

利用したのはいずれも流しのタクシーです。1台目のタクシーに乗るときはちょっとドキドキでした。

というのも、ここ数年何度か訪れているベトナムホーチミンハノイ)では、推奨されているタクシー会社以外のタクシーに乗るとほぼ100%ぼられる。

私もホーチミンの空港から乗ったタクシーでトラブルになりかけ、途中下車した経験があります。

台湾でも女性がタクシーに乗って被害にあった事件のニュースを見たことがありました。

でも、(1)の孔子廟から小籠包屋さんまでは、ちょっと距離があったので、背に腹は変えられない!とタクシーに乗りました。

1台目🚕

台北などではタクシーはバンバン走っていると思いますが、台南では流しのタクシー自体が少ない。たまに通ったタクシーには乗客が乗っています。

ここで、高雄・台南の道路事情

高雄・台南、それに台北もですが、東南アジアにありがちな、道路の脇に連なる建物にはひさしがあってその下が基本的に歩行者用道路になっています。ただそれぞれ商店だったり飲食店だったりするので、テーブルが出ていたり、車が駐車してあったり、商売道具が置いてあったりして、なかなか歩きづらいのです。

ということで、今回の旅では高雄でも台南でもほとんど車道を歩いていました。今冷静に思うとかなり危険なことなのですが、車や原付はバンバン通るのですが、猛スピードで走るという感じではなく、特に危険を感じませんでした。

ただ、台湾では交通事故が多いということなので、やめたほうが良いと思います。

++閑話休題++

ということで、ひたすら車道を歩きながら空車のタクシーが通るのを待ちました。

途中で気づいたのですが、助手席のフロントガラスに赤い文字で「空車」と表示されているのが空車のタクシーです。タクシーは基本的にみんな同じ黄色です。

数分経ったところでようやくタクシーが拾えました。割と若めのスマートな運転手さん。スマホで目的地の小籠包屋さんを見せると「ノープロブレム〜🎶」と行って走り出しました。途中で、「ん?メーターは?ない?」とキョロキョロ見渡すと、ちゃんとありました。GoogleMapで地図を確認しつつ、、、ちゃんと目的地に向かっている。15分ほどで着きました。メーター通りに請求され、お釣りはいらないと5NT$程度チップを。ぼられるとムカつくけれど、請求通りに払うのはちょっと忍びない感じがしてしまうから不思議。台南でのタクシーデビューを無事に果たしました(笑)120NT$(≒426円)

2台目🚕

小籠包を食べ、ビールを飲んで若干ほろ酔いで。基本的に方向音痴なので、Google Mapを見ながら方向はどっちか?と横断歩道を行ったり来たり。ようやく目的地の方向を把握しあとはひたすら流しのタクシーを待つ。この時が一番捕まえるのに時間がかかった。逆方向に走っていたタクシーがUターンしてくれました。スマホで目的地の神農街を示すと「OK〜🎶」と走り出しました。この運転手さんも若くてパリッとしてました。特に問題もなく神農街へ。神農街ってエリアの名前でアバウトなのですが、着いたら「このあたりの脇道だよ」って教えてくれました。先ほどよりちょっと距離が短かったのか、お釣りチップ込み料金115NT$(≒409円)

3台目🚕

林百貨でお土産を購入して、急遽行くことに決めたマッサージ屋さんまで。今度はザ・タクシードライバーという感じのおじさん。GoogleMapを見せたら、場所がピンと来なかったのか、私のiphoneをナビモードにして、自分の手元に置いて使い始めました。ナビは日本語なのに😂😂😂

一方で、自分のスマホナビに音声で呼びかけて検索しようとするも失敗!しばらく私のiphoneをナビに使った後、だいたい場所がわかったのか、「OK」と返してくれました。お客さんのスマホをナビに使うなんて日本でも体験したことない!なんと自由なんでしょう!と半ば感動しました😂😂😂お釣りチップ込み料金110NT$(≒391円)

4台目…

マッサージが終わって駅まで、せっかく全身緩めてリラックスしたんだからと、タクシーに乗るつもりでしたが、結局拾えず、駅まで20分歩きました。

台南でのタクシー経験・感想

私が乗った3台は、いずれもタクシーはきれいで、運転手さんもまったく問題なく、メーター通りの料金しか請求されず、嫌な思いは一切せずに快適でした。

以前台北で乗ったタクシーは飛ばしてちょっと怖かった思い出もありましたが、そんなこともありませんでした。

流しのタクシーはそれほど多くはありませんが、待っていればいつかは拾えます😊

日本と比べるとタクシー料金も安いので家族やグループではもちろん、ひとり旅でもお財布は痛みません。歩いて街を体感するのが一番ですが時間と距離とお財布と相談で、タクシーでの移動もおすすめです。

 

タクシーが写った写真がなかったので、締めは台南街角風景で

f:id:jasminetravel:20191121062531p:plain