旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

高雄・台南でマッサージ三昧

まだまだ続きます。高雄・台南の旅。

滞在中3回マッサージに行きましたのでそのお話を。

1軒目【大唐養生会館】

宿泊していたホテルから7〜8分のところにありました。

初日にホテルに着いて荷物を解いてすぐにGoogleMapで検索して、口コミがなかなかよかったので飛び込みで。

massage-center-138.business.site

路面店で外から中の様子がわかるのでちょっと安心。恐る恐る「1人」と言いながら入ると、店長さんみたいな方が日本語が少しできるようで、「大丈夫です」と。

手書き日本語メニューもありました。足つぼマッサージ70分700NT$にしたのですが、途中で首・肩マッサージをつけたくなり、変えてもらいました。80分850NT$

日本語メニューでなくても十分わかるので安心

f:id:jasminetravel:20191119060239p:plain

施術の流れは初めにフットバス。台湾の足つぼマッサージ店は各椅子に固定の小さなフットバス桶と水道が付いています。フットバスに入りながら首・肩のマッサージをしてもらいます。基本は指圧系なのですが、途中でメンソレータムみたいなミント系のクリームで擦る系のマッサージもあります。匂いもソフトで肌への刺激もなくてさっぱり。その後足つぼマッサージ。

施術してくれたのは、ふくよかな若い女子ちゃん。

力強いけれど女性的なソフトなタッチで、しかもとっても丁寧でした。気に入ったので、明日もここに来よう!とその時は思ったのですが、結局違うお店に行ってしまいました。

台湾では生活に本当に根付いているようで、私が施術を受けている時に、半身不随のおじいさんもフットマッサージを受けていました。帰りは娘さんが車椅子で迎えに来ていた。

コスパ:★★★☆☆

清潔度:★★★☆☆(普通にきれいです)

空間・雰囲気:★★★☆☆(洒落っ気とは無縁です)

技 術:★★★★☆

リピート:★★★★☆

それにしても…台湾では働き方はすでに改革済みです(笑)

まだそれほど混み合う時間ではなかったのか17時台、スタッフの若いお兄ちゃんや女子が4〜5人待機しているのですが、お客さんが座るマッサージチェアに座ってみんなでスマホで対戦ゲームをしてました。

店長さんは途中でお弁当タイム。常連のお客さんがやって来ても、待たせてご飯を食べ続ける。その後スモーキングタイムに突入していました。

日本ではありえない光景ですが、その緩さをお客さんも許せる社会。嫌いではないです。

+++++++++

2軒目【御満足足浴】

foomassage-parlor-159.business.site

2日目の旗津への観光の後、高雄に戻ってから。大立百貨店の近くです。

朝ランして、旗津に行くまでテクテク歩いて、めちゃくちゃ足が疲れていました。

そろそろひと休みしようと、GoogleMapで検索したところ近くに良さそうなマッサージ店が。うーん、日本語ネーミングʅ(◞‿◟)ʃ…と思いましたが、かなり口コミがよかったので決定!!。このお店は2Fにあります。

とてもきれいな(小洒落た)雰囲気。2Fが受付とフットマッサージコーナー。3Fがボディマッサージ用の個室。この日はボディマッサージ(指圧系)にしてみました。

90分1250NT$(≒4,450円)

個室もとても清潔でした。私より少し年上のお姉さん。とにかく気持ちがよくて癒し系。時間と共に体と心がほどける感覚。ふわふわします。うとうとしたり目覚めたりの繰り返し。なかなかに至福な時間でした。

f:id:jasminetravel:20191119062742p:plain

f:id:jasminetravel:20191119062624p:plain

コスパ:★★★☆☆(日本と比べると安いですが、高雄価格としては…)

清潔度:★★★★★

空間・雰囲気:★★★★★(お洒落で居心地👍)

技 術:★★★★★

リピート:★★★★☆(コスパがもう少し良いと★5です)

++++++++++

3軒目【御手国医台南会館】

3日目台南デイトリップ、観光してブランチをしてかき氷を食べて、買い物して、もう高雄に帰ろうか?と思った時に、「台南に行ったら絶対行くべきマッサージ店」という口コミを読んで。台南市内に何店舗もあるチェーン店のようです。

f:id:jasminetravel:20191119063545p:plain

f:id:jasminetravel:20191119071739p:plain

 こちらでも全身マッサージを。「ボディマッサージ」というと、「オイルOK?」と聞かれたので、「OK」と答えました。90分1,198NT$(≒4,260円)

数分待って階上の個室へ。こちらで施術してくれたのは若めの小姐ちゃん

オイルマッサージの前に体全体の張りや関節の可動具合を確認して、ほぐしてくれます。前日のマッサージは癒し系でしたが、こちらは、より治療っぽい感じ?まったく痛くもないし、割と的を射ていて、「あ、そこそこ」を見事についてくれました。

15分ほどそんな施術をした後にオイルマッサージに突入。手のひらだけではなく、腕など全身を使ってマッサージしてくれているのがわかります。前日もよかったけれど、ちょっとベクトルの違う施術。効いてる感じがいい。

確かに…台南に行ったら必ず行くべきマッサージ屋さん。

施術後はこんなにたっぷりのティータイム☕️

f:id:jasminetravel:20191119072005p:plain

コスパ:★★★★☆(高雄に比べると若干コスパよし)

清潔度:★★★★☆

空間・雰囲気:★★★★☆(ヌーベルシノワ?中華系のシックなインテリア)

技 術:★★★★★

リピート:★★★★★(台南に行ったらまた行くと思います。)

+++++++++++++

【全体の感想】

東南アジアに比べると激安感はありませんが、技術は安定してハズレはないし、日本と比べるとリーズナブル。毎日マッサージなんて贅沢ができるのも海外ならでは。

老若男女が行く大衆的なお店と女性や外国人観光客相手にしたちょっとグレードの高い2系統があるような気がします。もちろんもっともっと高級なスパ的なお店もたくさんあります。

どんなお店をチョイスをするかはその時の気分と懐状況、時間によって。

選択肢が多く、予約をせずともふらっと入れるのも台湾でのマッサージの魅力かも。