旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【教訓】月曜日に台南に行ってはいけない

高雄・台南の旅の続きです。少々大げさなタイトルではありますが、これ私の実体験です。

11月の三連休に1日有休をつけて高雄の旅に出かけました。

11/2(土)移動

11/3(日)高雄観光

11/4(月)台南デイトリップ

11/5(日)移動/帰るのみ

こんなスケジュールで正味現地で過ごせるのは2日という旅でした。

11/4(月)に思い立って台南に出かけた私。あまり計画をきちんと立てていなかったので、行きの台鉄の中で遅ればせながらのリサーチ。

が、しかし、ま、まずい

月曜日休みの施設・お店が多すぎる。

東京でも月曜に有休を取ることが多いので、美術館や博物館などの公共施設が月曜日休みなのは知ってましたが、台南では人気飲食店も月曜休みが割と多い。

ということで、私が行きたかったけど行けなかった台南でのデスティネーション

✔︎台湾歴史博物館

www.nmth.gov.tw

 

✔︎鄭成功文物館 歴史で勉強した鄭成功。台南に記念館がありました。

www.twtainan.net

✔︎国立台湾文学館

www.nmtl.gov.tw

✔︎八寶冰圓仔惠冰品店

8bao.com.tw

✔︎莉莉水果店 *こちらは第2、第4月曜日が定休のようです。

tabelog.com

✔︎活跳跳干貝海産粥

petit-tw.jp

✔︎双生 緑豆沙牛奶

petit-tw.jp

定休と知るとますます行きたくなるから人の心理とは不思議なものです。

でもこれらのお店が休みだったから選択したお店がアタリだったり、そこでの出会いだったり…これも旅の醍醐味です。

たまたま私が行きたかったなぁと思ったお店は月曜定休が多かったのですが、もちろんたくさんお店開いてます。ただ公共施設系は全滅ですので、目的地がこうした施設の場合は月曜日以外にぜひ。

それよりもまず、やはりある程度の事前リサーチ&計画的な行動は必要ですね。

*定休日の情報は最終的にはご自身でご確認ください😊