旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

フルマラソンデビュー決定、と今シーズンの大会エントリー

はてブロランナーの皆さまの後押しがあり、走り始めた頃には思いもしなかったフルマラソンデビューがついに決まりました!!

2020年3月8日開催の名古屋ウィメンズマラソンです。

はぁーはぁー、これを書くだけでもなぜか緊張するっ\(//∇//)\

フルマラソンに向けてどんな準備をすれば良いのか、正直まったく想像もつかないです。

ベリーさんのこちらの記事を始めとしてはてブロランナーさんたちは、XX式とかいった体系的なプログラムで練習をされていますが、それはサブフォーやそれより速いタイムを狙う方々の練習。私は、まずはとにかく完走すること。できれば5時間強くらいで走れればいいなぁと、今は思っています。

相変わらずゆっくりペースのジョギングをしていますが、ゆっくりにした分、休日は長く走るようにしているからか、足底筋膜炎がちょくちょく顔を出している。完治は無理にしても共存して今シーズンにエントリーした大会はコンプリートしたい。といっても現時点でエントリー済みは3大会のみです。

2019/11/24 江東シーサイドマラソン(ハーフ)

2019/12/15 台北ラソン2019(ハーフ)

2020/03/08 名古屋ウィメンズマラソン(フル) 

この他に1月、2月、4月に1大会ずつくらいハーフのエントリーをしたいと思っています。

江東シーサイドマラソンは今年で3回目。もう慣れたので心配はしていないけれど、初の海外大会の台北ラソンは7:00スタートの大会。早起き自体は問題ないけれど、環境が変わった中でどれくらい走れるでしょうか。

そして名古屋ウィメンズ。とにかく淡々と走れるように頑張ろうと思います。