旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

朝ラン7km

三連休、土日は走ったけれど、月曜日は朝からディズニーシーに行ったため走れませんでした。水曜日朝、重い腰を上げました。

今週は明日から土曜日まで出張で、日曜日はお墓まいりを予定しているので、走れるとしても三連休最終日の月曜日のみ。天候が荒れるような予報もあるので、最悪走れないことも想定して。平日朝は時間的にも体力的にもMAX7kmにしているので7km。

相変わらず基本的には8km/minくらいのゆっくりジョギングにしています。

走ることに対するハードルが下がって本当に走るのにストレスが少ない。リラックスできます。

でも走っているうちに少し不安になってきて、5kmめ、6kmめで1km継続して走れるペースでスピードアップしてみました。

f:id:jasminetravel:20190918072755p:plain

f:id:jasminetravel:20190918072807p:plain

今の実力は1kmなら5:45程度で走れそう。でももちろんこれをずっとハーフの距離継続することはできないので、引き続きゆっくりジョギングで足の疲れをとり、ポイントポイントでペースアップ走る練習で脚を少し鍛えようと思います。

先日行った治療院の先生によると、1kmあたりのMAXのスピードの1.5〜2倍程度のゆっくりジョギングが疲れをとったり地脚を作るのに良いそうです。やっぱり私は8分〜8分半くらいがゆっくりジョギングの目安。

実は足底筋膜炎がちょっと悪化してるかも、です。走った日は割と痛いのです。翌日には平気になるのですが、走るたびにその繰り返し。激痛にならない程度に走ること自体は続けて、ゆっくりジョギングで疲れをとって徐々に治れば良いなぁと思います。

f:id:jasminetravel:20190918073118p:plain

夜のうちに雨が降ったようで空気がきれい。すっかり涼しくなって清々しい朝でした。