旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

1km/9min走

9月に入って5日目、3回目のランニング(もはや正真正銘のジョギングですが)。今月は快調

火曜日に行った治療院の先生の教えを実行すべく1km/9min走に挑戦。

火曜日の夜は夢にまで見た9分走。やりたいけど退屈過ぎて嫌になってしまうのではないかとか思う夢😂潜在意識への影響大き過ぎ😂

++スタート++

先生の教えでは両腕を真上に上げ、おへそが上がったのを意識して、歩くペースからジョギングに入ればよいとのこと。決していつものペースから落とす走り方をしてはいけないと。

教え通りに…初めの1kmは、9分がどのくらいのペースかわからず何度も時計を見ながら。

8:45で走れました。なかなかいい感じ🐾走っているうちに先生の言葉をいろいろ思い出してきました。

-1km/9min走は足を治していることに繋がる

-1km/9min走でデトックスができる(悪いところが出てくる)

-1km/9min走ができれば、スピードを出した時との振り幅が大きくなり、レースで速く走れるようになる

-いつも6分〜6分半で走っているのは、埃の溜まった汚い床に高級ワックスを一生懸命塗っているようなものだ。まずは埃をとって水拭きするのが必要=1km/9分走

これらを反芻し、足を治してるんだ、速く走れるようになるために、力を溜めているんだ、それに何よりダイエットダイエット、などと思いながら走る。

 

f:id:jasminetravel:20190905071313p:plain

f:id:jasminetravel:20190905071340p:plain

多少の焦りは出ても、辛さが一切ないし、いつものように決めた距離を早く達成しよう、なんて思わずに走るのでリラックスして走れる。涼しいこともあって汗もじんわりかく感じで体がゆっくり温まるのを感じる。

通常のペースに比べて1km2分〜2分半くらい遅く走っているので、結局は通常の平日走より2km少ないだけ。まぁこの差もちりツモだけれど。

初回はなかなか良い感じで走れました。途中で最終1kmは追い込んでみようかなと思っていたのですが、せっかく足を休めているのに、それはやめようと…

f:id:jasminetravel:20190905071003p:plain

平均ペースは8:43でした。良い感じ。

心拍数は121bpm。脂肪燃焼には130台が良さそうなのでもう少し上げたほうがいいみたい。8:30くらいがいいのかな。次回も探りながら走ってみよう。

+++

ついに昨日名古屋ウィメンズの一般枠にエントリーしました。当たって欲しいような欲しくないような複雑な心境。気が早いけど、ホテルも予約しました🤣