旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

台風欠航による旅程変更(2)代替航空券を予約する

8月9日〜18日のマイル修行兼夏休み旅行。

台風9号レキマーの影響で、台北行きのエバー航空が欠航になり、それに伴うリカバリーの記録です。

旅程のビフォア/アフター

f:id:jasminetravel:20190818113526p:plain

+++++++++++++++++++++++++

羽田空港で無情にも台北行きが断たれた我々は、空港でリカバリープランを確定してから家に帰ることにしました。

とりあえず、11日のSQ5356(シンガポール→ペナン)の搭乗に間に合うようにシンガポールに行く便をリサーチ。と言っても、この時私は失望感が強くてやる気が出ず。専らオットが調べてくれました。

お盆の繁忙期かつ直前の航空券予約。エバー航空の払い戻し2便分の金額を大きく上回る航空券は買えない。

結果、Trip.comというOTAサイトで、10日発のタイ航空でバンコク経由でシンガポールに行くリーズナブルなチケット(@84,100/片道)を見つけました(オットが)。

速攻予約そして支払い完了。初めてOTAを利用した我々。Trip.comのサイトでは支払い完了後、発券までにしばらく時間がかかるようで、「すべての予約は保証されています。24時間以内に発券されます。」と表示されたっきり。

いやいや、24時間後には予約したフライトは離陸してますし。

Trip.comは某C国の会社。ネットで評判を検索してみるとネガティブ情報もちらほら。

果たして本当に空席はあるのか、翌日までに発券されるのか、何かだまされやしないか、と疑心暗鬼になる私。

「発券を催促」というボタンをクリックしたりして、数十分待ったところで発券完了。疑ったりしてすみませんでした。タイ航空のサイトでも予約番号が発行され、とりあえず往路便は確保😌

復路便は全日空で8/17シンガポール発→羽田空港着、12/27羽田発→シンガポール着の海外発券にしました(@124,700/往復)。公式HPで予約したので、やきもきすることもなく予約・発券完了。

ようやく旅行再開のメドが立ちひと心地。羽田空港吉野家でランチ。

いつぶりだろう、久々の吉牛🐮いつもにも増して牛丼の美味しさが身に沁みる〜。

f:id:jasminetravel:20190818153816p:plain

結局夏休み初日は羽田空港で朝8時から14時頃まで過ごし、もはや空港でやることもなくなったので、帰ることに。

無駄に羽田空港往復してしまいました。重いスーツケースを転がして家に帰りました。明日は10:50成田発でいよいよシンガポールに向け出発!!

++この時点でのフライト予約状況はこちら++

f:id:jasminetravel:20190818154448p:plain