旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

無事に帰国!と台風欠航による旅程変更(1)

土曜日の深夜無事に帰国しました。

引き続き旅行記を続けたいと思います。お付き合いいただけたら嬉しいです😄🙏

+++++++++++++++++++

思い起こせば10日前、正確にいうとエバー航空の台風欠航が決まった11日前。

楽しみにしていたお盆の旅行の直前に旅のスタート地である台北に飛べない(・・;)ところからスタートしました。

これが短期間の台北だけの旅ならば、泣く泣くキャンセルも考えたのですが、ペナン、シンガポールを含め10日間の旅程を組んでおり、かつ、ほとんどのホテルを返金不可の予約にしてしまっていたので、10数万円の宿泊代+エアーチケットの払い戻し料を捨てるか、何とかしてバックアップするか、この選択を迫られました。

++旅程++

f:id:jasminetravel:20190818113526p:plain

赤字はビジネス便

しかも今回はオットのマイル修行ということで、事前にいろいろリサーチし(オットが)、リーズナブルな桃園⇄シンガポールのビジネス便を予約しており、初の自腹でのビジネス便を楽しみにしていました。

ということで…

〜Back to 8月8日(木)〜

前週末にフィリピン沖で台風の卵ができ、進路的に台湾直撃?と予測されていました。それから毎日、気象庁の台風情報やら 米軍のアジア・パシフィックエリアの台風情報(JTWC)をウォッチング。これまでの人生で、台風についてこれほど調べたことはありませんでした。ましてや台風の名前(台風9号・レキマー)を覚えるなんて。

もし台風で欠航になっても、台北発便も予約しているし、航空会社も何とかバックアップ策を提示してくれるだろうと、まだこの時は楽観視してました。

そして、8月8日ついにその時が。

f:id:jasminetravel:20190818115758p:plain

エバー航空のSMSサービスによるキャンセル通知。ここからが始まりです。

フライトのキャンセル通知がきただけ。これからどうすれば良いのか。払い戻しはどうなるのか、11日の台北シンガポール便までに台北に行く術はあるのか?

オットが繰り返し予約センターに電話をするも話し中。そうこうしているうちに営業時間終了のアナウンスに切り替わり…orz 

19時頃エバー航空から電話がありました。

・キャンセルになったのは我々の搭乗予定便のみ

・当日及び翌日の他の時間帯のフライトは満席。キャンセル待ちは入れておくが、必ずしも11日のシンガポール便までに台北に行けるかはわからない。

・当該便についてはほぼ満額の払い戻しはするが、仮に11日までに台北に行けなくても、台北シンガポール便については、キャンセルの場合は通常の払い戻し料がかかる。

・台風(自然災害)欠航のため、他社便への振替はできない。

とのこと。

とりあえず、9日、10日のキャンセル待ちを入れてもらい、9日朝は我々の予約より1便早いフライトのキャンセル待ちに望みをかけるべく、8時に羽田空港着。

お盆期間中で予約だけで満席の状態で、キャンセル待ちが出る可能性が低いこと、オットはスターアライアンスゴールドメンバーなので、キャンセル待ちの優先権はあるのですが、十分にキャンセルが出ない場合、私は優先扱いはできないためオットと別便になる可能性も伝えられました。その場合は搭乗しないと伝え、かなり望みが薄い中、キャンセル席の有無が確定する10時まで待ちました。

そして、運命の10時。結局、キャンセル席は出ず、台北行きは諦めることに(>_<)(>_<)

波乱の旅の始まりです。

→→→続きます。