旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ペナン島・ホーカーズで夜ご飯

ペナンには4泊(ジョージタウンに1泊、バトゥーフェリンギに3泊)しました。

バトゥーフェリンギでは3回夕食のチャンスがあったのですが、初日はホテルのラウンジでのカクテルタイムでお酒を飲んで、軽くスナックをつまんで部屋に戻ったら2人とも疲れていたのか、そのまま寝てしまい、夕食を食べそびれてしまいました。

ということで、バトゥーフェリンギでの夕食は2晩。どちらもホテルから徒歩7〜8分のところにあるホーカーズ(屋台村)・ロングビーチカフェで。観光客向けのホーカーズで、マレー、中華、インド、ローカル、ピザ、シーフードなど20店舗くらいのお店が並んでいます。

f:id:jasminetravel:20190815064627j:image

1日目はオープンしたての18:30頃 まだ空いてます。

f:id:jasminetravel:20190815064659j:image

2日目の20時頃、結構賑わっています。

f:id:jasminetravel:20190815071741j:image

2日間で食べたのはこちら

f:id:jasminetravel:20190815070143j:image

左上から右回りに。

フライドオイスター:片栗粉と卵?でベビーオイスターを炒めたもの。スイートチリソースが付いていますが、胡椒が効いていてチリソースを付けなくてもビールに合う。

チャークェティオきしめんのような少し平たい麺を卵、もやし、にら、練り物、海老などと炒めたしょうゆ味っぽい焼きそばみたいなもの。初めてクアラルンプールに行った時、最初に食べたマレーシアでの味がこのチャークェティオでした。日本人の口に合います。そしてビールにも合います。

肉骨茶シンガポールで食べた肉骨茶とは似て非なるもの。シンガポールで食べたのは胡椒が効いていて、スープが澄んでいましたが、こちらはより漢方(スターアニスとかシナモン?)の風味が強く色も褐色。具材もブロック状のお肉に厚揚げなどが入っていました。

イカ焼き:普通にイカ焼き。ライムが効いたソースとお醤油ベースのソースを付けていただきます。

ホッケンミー:少し汁っけのある焼きそば。海鮮の出汁が出ていてこちらも日本人の口に合います。

なんと総額1300円(食事のみ)!!

ビールが少し高くてタイガービールの大瓶が1本500円近くしますが、それでもリーズナブル。

バトゥーフェリンギにお泊りの際にはぜひぜひこちらでお食事を。

f:id:jasminetravel:20190815070355j:image

簡単にオーダーの仕方:

1)まず席を決めます。席にはテーブルNo.が書いてあります。

2)お店に行ってオーダーし、テーブルNo.を伝え、席で待ちます。

3)お店の人ができあがったお料理を持ってきてくれますので、その場で支払います。お釣りがある場合もちゃんと持ってきてくれるので心配はいりません。

4)青いタイガービールのユニフォームを着ているのがドリンク係。飲み物はその人に注文するか、飲み物メニューの下にあるカウンターに出向いて購入します。

※混んでいる時間帯や人気店のデリバリーはやや時間を要しますが、お店のひとはちゃんと覚えてくれていますのでノープロブレムです😊