旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

願えば叶う、書けば実現する

いっとき、引き寄せの法則にハマったことがありました。

今思うと、その頃(4〜5年前くらい?)は、自分自身に、生活に、何か満ち足りていなかったのかなと思います。

関係ないですが、その当時は旅先にパワースポットがないかと調べて、やたらとパワースポットにも行っていました(笑)

もちろん、引き寄せの法則にハマる人がそういう人だ、という意味ではありません。ただ、今振り返ってみると、私自身、なぜそこまで”何か”を求めていたのだろう、と思うのです。何かを手に入れればもっと幸せになれるって思ってたんだろうなと。

で、その筋の本をいろいろ読んだわけなのですが、そのなかの一つに、書いたことは必ず実現するというものがありまして、私も、こうあればいい、こうなったら嬉しい、幸せ、というようなことを毎年書き連ねています。

だいたい新年に書くわけなのですが、年の途中で見返して付け加えたり、実現したら日付を入れたり…

これが嘘みたいなのですが、結構な確率で実現します。

引き寄せの法則的には、書いて文字に残すことにより、その事柄に関することにアンテナが働き、自分の近くにその事柄が現れた時につかむことができる、というような。

1度書いたことは忘れてしまうくらいの方がいいで良いらしいです。

それを実現するために、手に入れるために、努力をする必要はなく、ただただ書いて、そして忘れるくらいでいいと。

かれこれ4〜5年くらい前からやっていますが、不思議と毎年、書いたことの1/3〜2/3くらいは実現しています。もちろん全然叶わないこともあります。

ジャンルを問わず、いろんなことを願って、書いているのですが、生活習慣的なことや旅行関係は実現していることが多いです。

早寝早起きが習慣になったのも、ランニングが(何とか)楽しく続いているのも、海外ひとり旅が楽しめるのも、年に数回海外旅行に行けるようになったのも、元はと言えば、実現したら幸せだろうなぁ、楽しいだろうなぁと書いたことが始まりです。

仕事関係も少しずつ実現している気がします。

もちろん、旅行関係なんかはお金を出せばなんとかなることが多いので、書こうが書かまいが実現する、と思ってしまえばそれまでなのですが、書くことによって、そのことがフックされ、アンテナが働いて、選択肢があった場合にそちらを選んだり、意図せず機会が訪れたり…ということが起きていると思います。

願いごとは、常に頭の中で、欲しい、欲しい、手に入れたいと思い続けるのではなく、リストに書いたので、あとは自然に実現するだろう、、、と思うくらいが本当にちょうどいい。すぐに実現することもあれば、数年後に実現することもあります。

こういったスピリチュアル系は、好みがありますが、書いたら実現するは、私は信じています。

最近もこれって前に書いてたよね?って思うようなことが実現しているので、抽象的な内容ですが、ブログに書いてみました。

興味がある方は本屋さんで本を探してみてください。その手の本はいっぱいあります。

とにかく具体的に書くと良いようです。

例えば、「海外旅行に行きたい」ではなく、いつ頃、●●(行きたい都市の名前)に行って、××をしている、とか。

f:id:jasminetravel:20190715065032p:plain