旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

週末香港弾丸旅行 vol.6〜ワゴン式飲茶の朝ごはん@倫敦大酒樓

旅の2日目。朝ランを満喫したあとは身支度をして出かけました。

まずは朝ごはん。香港の朝ごはんと言えば飲茶☕️ガイドブックに載っていた有名店・倫敦大酒樓に行ってみることに。

ホテルからは、シャトルバスでMRT尖沙咀駅へ。MRTで2駅・旺角駅

f:id:jasminetravel:20190620070543p:plain

そして5分ほど歩くと看板が見えてきました。日本人観光客が多そうな。。。

f:id:jasminetravel:20190620070725p:plain

エレベーターで3Fに向かいます。

そこはカオス。披露宴会場のような広いフロアで、迎えてくれるスタッフがいるわけではなく、自分たちでどんどん入っていきます。すると気づいたスタッフに座る席を指示される。我々が日本人とわかったようで、日本人2人組の席に相席で座るよう促されます。

席に座るとおもむろにお茶をついでくれ、オーダーシートを渡してくれました。

オーダーシートにも写真入りのメニューにも日本語が書いてあるのでわかりやすい。

f:id:jasminetravel:20190620071139p:plain

オーダーシートを見ながら何を食べようかと迷っているとワゴンが回ってきました。

f:id:jasminetravel:20190620072545p:plain

蓋を開けて見せてもらうと肉団子♨︎日本の肉団子とは別物。ぷりっぷりで肉汁ジュワーで激ウマです。レンコンかくわいか?シャキシャキ食感の具材も入っています。

f:id:jasminetravel:20190620071403p:plain

続いて蝦餃。ぷりぷりの海老🦐ちゃんが入った定番。皮がツルツル。

f:id:jasminetravel:20190620071707p:plain

続いても海老ちゃん。海老の腸粉。皮に海老、以上!のシンプルな點心。ツルツルモチモチの皮とプリプリ海老ちゃんのハーモニー✨を中国醤油で楽しみます。

f:id:jasminetravel:20190620071856p:plain

続いてピーマンの肉詰め。こちらも肉のあんがソフトで美味しい!オットお気に入り❤️

f:id:jasminetravel:20190620072310p:plain

デザートに胡麻団子。餡も黒胡麻餡でした。周りのお団子ごほわほわで甘さ控えめ。

f:id:jasminetravel:20190620072414p:plain

こちらのカウンターでオーダーすることも可能です。

f:id:jasminetravel:20190620072906p:plain

ワゴンで回ってきたものをいただくと、テーブルの伝票に金額を示すスタンプを押してくれます。

お値段失念。

美味しくて楽しいワゴン式の飲茶でした。