旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

週末香港弾丸旅行 vol.2 〜空港から市内へ〜

香港国際空港到着。

かなーり遠いスポットに着陸し、入国審査の場所までだいぶ歩きました。入国審査も少々行列。その後は預け入れ荷物がなかったので、すんなり。

そして、市内に向かうエクスプレスのチケットを買おうとしていたら、シンガポーリアンに声をかけられ、どうやらチケットをたくさん買い過ぎてしまったので、これから買うのであればシェアしないか?というオファーでした。

見るからに誠実そうな30歳代くらいのご家族で三世代でご旅行をしている感じ。詐欺っぽくは見えなかったけれど、オンラインで購入したチケットで、QRコードを写真で撮ってシェアするというもの。写真で撮ったQRコードで大丈夫かしら?そんなのいくらでも量産できてしまうじゃない?と思いつつも、連絡先の交換等もして、騙そうとしているわけではないのは言動を見てわかったので、ここは乗った!お値段もリーズナブルでした。空港〜九龍駅は正規料金で往復160HKD。この方が購入していたのは、往復×4人分で480HKD @120HKD。500円お得でした。

オットが月曜日からシンガポール出張ということもあり、そんな雑談をして和やかにお別れ。その後も気にかけてくれて、ショートメッセージで再度QRコードを送ってくれたり、何かあれば連絡して、と。それでも、改札を通る時にはヒヤヒヤしましたが、無事に通過できました。今のところ片道だけですが。

よくよく考えてみると、我々が譲ってもらわなかったとしても、1人に4人分のQRコードが送られてくるので、シェアするのはやっぱり写真画像のようです。

1枚ずつIDコードが振られているので、それで管理されているのでしょうね。

香港旅行を予定されている方、こちらのサイトからもエクスプレスのチケットリーズナブルに買えるようです。QRコードタイプになります。内容ご確認のうえ、ご自身の判断でお願いします🤲

Klook

https://www.klook.com/ja/activity/71-airport-express-hong-kong/