旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

週末弾丸香港旅行 vol.1 〜日本出国〜

香港に来ています。

逃亡犯罪人引渡条約改正で揺れている香港。日本でもトップニュースでデモ隊と警官との衝突が報道されていて、こんな時に旅行するなんて…という気が起こらないわけではなかったのですが、直前に予約した激安航空チケットとキャンセル不可のホテル予約形態だったため、キャンセルすれば十数万円を捨てるようなもの。外務省の情報を入手したり駐在の後輩に状況を聞いたりして、デモが行われている香港島、また立法院に近づかなければ大丈夫と判断し、やってきました。

私は香港島の街並みが好きなのですが、今回はオットが航空チケットとホテルを予約してくれていて、ホテルはたまたまカオルーン(九龍)側でした。

-----

ということで、日本出国にさかのぼります。

今回のフライトは成田発のANAJAL派の私としては、成田空港の第1ターミナルに来たのはいつぶりかしら?羽田はANAのターミナルのほうが新しくてきれいなイメージですが、成田は古い昔のままなんですね。意外でした。世界地図に各都市の時刻が表示されていて、昔のドラマの空港シーンを懐かしく思い出しました。

オットがANAダイヤモンド会員のため、初めて私も恩恵を受けました。チェックインも、手荷物検査も瞬時に終了。そして、ラウンジへ。

f:id:jasminetravel:20190615054928j:image

この日1番目の入室?なわけないか…他にお客さんがいなくて広いラウンジが貸切でした。

スターウォーズ仕様の飛行機を発見‼️飛行機を目の前にしていただく朝シャン🍾最高です✨

f:id:jasminetravel:20190615054553j:image

ラウンジなどに来ると、機内食が出るのがわかっていながらがっつり食べてしまうのですが、この日は体調がイマイチで。さすがに朝からあまり食欲がありませんでした。ということで、チーズとハムと何かをちょこっと。

ほぼ定刻通りに離陸。やっぱりANAJAL、CAさんの所作やコミュニケーション、雰囲気がだいぶ異なります。ANAも嫌いではないけれど、やっぱりJALに慣れてるんだな…と感じました。

機内食は和風の唐揚げチックなもの。ほぼ完食😋

f:id:jasminetravel:20190615054626j:image

飛行機であまり眠れない私は、5時間もないフライトなのに、苦痛でした。寝たり起きたりのうたた寝をしながら東京タラレバ娘のドラマ2本と相棒と科捜研の女、チョイスが、、、(爆)、を観ているとようやく到着。

6月は香港も雨が多い時期なのですが、晴れ☀️幸先良さそう。

続きます