旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

上海郊外観光 vol.2 古猗園で庭園散策、嘉定区の古い街並み

小龍包を食べた後は歩いて2〜3分ほどの古猗園という中国庭園に。

f:id:jasminetravel:20190511200447p:plain

いかにも中国っぽい奇岩

f:id:jasminetravel:20190511200648p:plain

池と東屋 ザ・中国庭園の風景

f:id:jasminetravel:20190511201055p:plain

まっすぐ伸びた竹林

f:id:jasminetravel:20190511200742p:plain

中国の人々はこうした風流な公園でも回廊に寝そべったり、ベンチに座って食べたり飲んだり、タバコを吸ったり思い思いに過ごしていました。

公園散策で腹ごなしをした我々は再び、地下鉄で11号線の終点・嘉定北駅へ。上海市内ですが、郊外の雰囲気。地下鉄は地上を走り、一駅一駅が長い。上海には東京で言うところの私鉄はないようで、地下鉄が郊外へ郊外へどんどん延伸しているみたいです。

こちらはQさんが大学時代を過ごした場所だということです。25年以上ぶりで駅前の様相もすっかり変わったと驚いていました。

f:id:jasminetravel:20190511201233p:plain

駅からバスに乗って古い街並みが残っているエリアへ。上海で初のバス乗車。写真はなしです。バスに15分ほど揺られて到着したのは嘉定古鎮(古鎮とは古い街並みのことだそうです。)。

道路の左右は古い建物ですが、テナントのお店は若者向の雑貨やら食べ歩きの小吃(スナック類)が多く、ファンキーな音楽がガンガン流れています。鎌倉とか竹下通りみたいな。

f:id:jasminetravel:20190511201403p:plain

一本道を入ると落ち着いた雰囲気に。

f:id:jasminetravel:20190511201548p:plain

江南地域風情のある川のある風景

f:id:jasminetravel:20190511201645p:plain

本当はこういう川を船に乗って風景を楽しみたかったのですが(上海市内から割と手軽に行けるのが朱家角という場所)、そういった観光地は混んでいて大変だから、ということで、代替の目的地がこちらでした。こじんまりとはしていましたが、雰囲気のある街並みを楽しめて満足😊

f:id:jasminetravel:20190511201742p:plain

映画のセットのような街並み

f:id:jasminetravel:20190511202114p:plain

暑くて喉が乾いた我々はお茶を飲むことに。

たっぷりのフルーツ(水果)がついたアフタヌーンティーセットで一息つきました。

f:id:jasminetravel:20190511202327p:plain

一休みして、さらにココロオドルお楽しみの場所へ。