旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

仙台前乗り〜イーハトーブ花巻ハーフマラソン

4/21はイーハトーブ花巻ハーフマラソンです。

せっかくなので、前乗りして東北を満喫しようということで、金曜日午後半休をもらって仙台にやってきました。

f:id:jasminetravel:20190420121243j:image

4月に入って少々バタバタ気味で挙げ句の果てに、喉の調子が悪く声が枯れてしまって、若干不調気味での仙台入り。

金曜日15時過ぎに仙台に着いたのですが、ホテルで一休み。普段なら一刻も時間が惜しくて出かける私も、少しでも良い状態でハーフマラソンを走れるように自粛しました。

ホテルでうたた寝して始動。

クラフトビールを飲んでから、牛たんを食すプランを考えていたのですが、さすがに金曜日チェックしていたクラフトビールのお店は満席で入れず、牛たん屋さんへ。

いろいろ調べて“閣”というお店に行きました。

f:id:jasminetravel:20190420121314j:image

ビールを飲みながら牛タンをつまむプランだったので、定食にはせずに…

f:id:jasminetravel:20190420121336j:image

お通しに牛たん角煮が出てきました。

f:id:jasminetravel:20190420121413j:image

牛たん角煮、やわらかくてホロホロ。お通しとしては十分すぎるクオリティ。体調不良気味ですが、ビールが美味しい。

メニューを熟考して牛たん焼きと南蛮味噌をオーダー。

f:id:jasminetravel:20190420121501j:image
f:id:jasminetravel:20190420121456j:image

思っていたより早く牛たんが出てきました。久々の牛たん。ん〜美味しい☺️牛たんの何とも言えない歯ごたえ、炭火焼きの加減。絶妙です。

南蛮味噌は、やっぱりご飯と食べるから美味しいのかしら。ビールのつまみとしては、ちょっとしょっぱかったです。ビール中ジョッキはすぐに飲み干してしまいました。お店は混んできて長いしづらいし、あと一杯飲もうか迷うところ。

とりあえずやめておきました。帰り道、禁断のラーメンでも食べようかな、と思いつつ…

さくっと牛たんを食べてお店を後にしました。19時過ぎ、お店は行列でした。

日が暮れてすっかり肌寒くなった仙台の街。ラーメンも気になったのですが、牛たんで満足して、ホテルに戻りました。