旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

福岡グルメ旅5 旅ラン

もう1週間経ってしまうけれど、書き残したことをもう少し。

今回は2泊、天気も良さそうだったので、ランニングシューズを持って出かけました。

2日目の朝、この日は10時前のバスで太宰府天満宮に行く予定でした。その前に朝ラン。ホテルの場所が微妙で、時間的にちょうど良い頃合いのランニングコースが見つけられず(往復7〜8km程度が良かったのです)、5.3km離れた大濠公園まで、思い切って行ってみました。

大濠公園まで博多ランは以前10年前頃、一時的にジョギングにはまっていた時に、出張時に経験済みだったので2度目でした。走ると街の雰囲気や風景が割と記憶として残るのですが、前回とはホテルのエリアが違ったので、あまり記憶は蘇らないまま時間との勝負で急いで走りました。

地図を頼りに走ること30分。ようやく大濠公園に着きました。

お堀の向こうに朝陽が昇る…ありがたい

福岡空港は市街地から近いので、飛行機も低いところを飛んでいきます。

帰り道、福岡市役所には大きなホークスのユニフォームが。移転30周年だそうです。

そして3日目の朝

3日目はランチを食べて帰るだけの予定。11時の待ち合わせまで走ろうと、張り切ってホテルを出ました。この日は趣向を変えて、海の方へ。

博多ポートタワーを目指しました。ホテルからは2.5kmくらい。

クルーズ船が停泊中。風が強い日でした。

この日はスケジュールに余裕があったので、ちょっと物足りないなぁと思っていたら、一緒に行っていたお友達も朝の散歩に出ているので、帰りは祇園周辺のお寺を散策しようとお誘いが。祇園まで戻りました。

祇園駅近くは旧市街で、お寺がたくさんあるエリアです。博多千年の門

きれいに整備された寺町。塀の向こうに見える木々が風情豊かで落ち着いた素敵な雰囲気でした。

博多千年門の脇にある承天寺(じょうてんじ)は、饂飩蕎麦、饅頭発祥の地ということで、石碑がありました。

南宋から饅頭の製法を持ち帰ったとあります。九州は中国や韓国に近いので、各地に文化伝来の歴史が残されていそう。そういう場所を巡る旅も興味深い。

一帯を一回りしてホテルに戻りました。

この日は短めの6km

福岡旅ラン楽しみました😊