旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

深谷シティハーフマラソンおまけ

深谷シティハーフマラソンハーフマラソン以外のいろいろ。

会場では、地元の新鮮野菜などが買えちゃいます。

スタート前から野菜売り場はすごい人でした。写真にチラリと見える新鮮深谷ねぎ1束がなんと400円!!買って帰りたいところでしたが、とにかく大きかったので断念。

f:id:jasminetravel:20190226061100p:plain

他にも地元の名産が売っていました。私が買ったのは会場では食べられなかった煮ぼうとう 250円!

f:id:jasminetravel:20190226061257p:plain

甲府ほうとうとは異なり、醤油味が特徴です。醤油味のスープにトロッと白菜を煮込んで、と想像して買い物に行ったのに肝心の白菜を買うのを忘れてしまい、ちょっと凹んだ煮ぼうとう。深谷ねぎではないですが、ネギもたっぷり入れました。

白菜はなかったけど、煮ぼうとう美味しかったです。

f:id:jasminetravel:20190226061406p:plain

そしてみかん大福 まるっとみかん丸ごと。周りのお餅部分は薄くて柔らかくて、みかんがとってもジューシーでした😋

f:id:jasminetravel:20190226061810p:plain

ゆるキャラ推し 深谷ねぎのふっかちゃん

f:id:jasminetravel:20190226062011p:plain

深谷ねぎ

f:id:jasminetravel:20190226062117p:plain

自治体主催の大会は、江東シーサイドマラソンと今回の深谷シティハーフマラソンしか出たことがありませんが、江東区の大会は開会式・閉会式は、割とかしこまった感じで粛々と執り行われます。一方、今大会は良い意味で気さくな雰囲気でお祭りみたいな感じでした。市長さんが例えていうならば、名古屋市の河村市長みたいなキャラクター。

永山絢斗さんを迎えての進行が、マイクトラブルでグダグダになりかけたのですが、市長さんのキャラクターで乗り切った感も。

 

こちらが参加賞。タオルに、巾着型のリュック?深谷ねぎカラーです。

深谷は日本資本主義の父・渋沢栄一さんのふるさとなんですね。知りませんでした。

f:id:jasminetravel:20190226062504p:plain

その他ご参考まで。

荷物預かりはありません。小さめのビニール袋一つ分の貴重品は預かってもらえます。が、受け取りはかなりの行列でした。預けないで済むのなら、なるべく預けないほうがスムーズです。

私は、前泊したこともあり荷物が多かったので熊谷駅のコインロッカーにお財布など貴重品も入れちゃいました。ちなみに深谷駅のコインロッカーも7:00時点では空いてました。

女子の更衣室は武道場でした。

着替え等その他の荷物は、公共の場か更衣室に置いておく方式。特に問題はなさそうです。

 

以上で、深谷シティハーフマラソンに関しては終了です😊