旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

深谷シティハーフマラソン

最近枕が変わると寝つきが悪いです。

深谷シティハーフマラソンの前日・土曜日、夕方からずっとホテルでウダウダしていて22時過ぎに寝ついたのですが、23時頃、廊下からやたらとうるさいしゃべり声(日本人)が断続的にして目が覚えてしまいなかなか眠れませんでした。

そして朝、2度寝しそうになりながら、5:40起床。シャワーを浴びて、前日買っておいたバターどら焼きを食べて駅に向かいました。

気温は0℃、前日は風が強かったのですが、この日は寒いけど穏やかな天候。

荷物をコインロッカーに預けて、7:04の電車で深谷へ。

深谷駅の駅舎 素敵でした✨

f:id:jasminetravel:20190225060350p:plain

深谷駅からはシャトルバスで会場へ。シャトルバスも頻繁に運行されていて、ストレスゼロ。

f:id:jasminetravel:20190225060933p:plain

総合体育館が更衣室などに開放されていました。身支度をしたりして、と言っても、ホテルからウェアは着て来ていたので、Tシャツにゼッケンをつけたり。

8:00からの開会式のスペシャルゲストが永山絢斗さんだというので(ミーハーな私)、開会式に向かいました。いだてん、見ていないのですが、永山絢斗さんが演じる野口源三郎さんが深谷出身ということで、ゲストに招かれたそうです。

f:id:jasminetravel:20190225061046p:plain

爽やかイケメン。写真はNGとのことなのでありません。

マイクトラブル等あって若干グダグダな進行でしたが、忙しい合間を縫って開会式と各レースのスタート地点でハイタッチ🤚をしてくれていました。

9:50スタート。スタート地点での細かい区分けがなかったので、割と好位置でスタートしました。

私は永山絢斗さんとのハイタッチはしませんでしたが、かなり至近距離で見させていただきました。ありがとうございます😊

順調なスタート、憂慮していた左脚もあまり気になりません。

そして今回も6km地点あたりでお手洗い。事前に何回行っても、スタート時にはトイレに行きたくなる。トイレを済ませて、ようやく本領発揮(自分的にですが)

途中からは農道を走ったり、牛舎の横を通ったり、のどかな田園風景を見ながらのコースでした。

コースがフラットで、かつマイペースで走っていたので(心拍数も140台をキープ)、ほとんど辛さを感じることもなく、今回も最後スピードアップをして完走しました✨

11月の江東シーサイドマラソンより、ネットタイムで4分30秒縮めました!平均ペースは6:11。次の目標は終始6分前後で走ることですが、ワンランクステージを上げるのはなかなか難しそうです。

f:id:jasminetravel:20190225063559p:plain

会場では参加者に地元名物・煮ぼうとうが振舞われていましたが、すごい行列だったので、早々にシャトルバスで駅に向かい、熊谷駅で荷物をとって、新幹線で帰路に。

わずか30分の短い鉄道の旅ですが、ひとり打ち上げ🍺

f:id:jasminetravel:20190225062012p:plain

お代わりも。ベロベロになって帰りました。

f:id:jasminetravel:20190225062047p:plain

++++++++++++++++++

走っている途中にいろんなところで、車のドライバーさんがクレームをつけているのを見かけました。こうしたマラソン大会、必ずしも全員が賛成ということでもないし、迷惑を被ってしまう人もいるんですよね。一方で、たくさんの応援の方々もいらして、椅子を出してみなさん腰を落ち着けて応援してくださっていました。

ボランティアを含め運営の皆さん、そしてこうした応援の皆さんおかげで楽しく走らせていただいていると、改めて感謝をしながら走りました。

来年も走ろうかなと思える良い大会でした。