旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

旧友との再会と上海旅行

火曜日、以前同じ会社に勤めていて今は故郷の上海に住んでいる上海人のお友達に会いました。

2つほど彼女が年上で、部署も全然違ったのですが、入社年次が近かったので、仲良くなってランチをしたり夕食を食べたり。他のメンバーも含め4人で仲が良かったのですが、私以外はみんな退職してしまいました。

この彼女、年に1度くらいは来日しているようで、ある日突然電話がかかってきて、●●日までいるけど会える?みたいな感じ。今回も月曜日の夜に電話がかかってきて、もう翌日には会っているという…

この気楽さがいいですよね。基本的に誘われるのが嬉しいタイプの私です。しかも上海からきて声をかけてくれるのが嬉しくて、もし先週だったら出張で会えなかったわけですし、これもタイミングだなぁと。

八重洲ブックセンター入り口で待ち合わせて、八重地下のニュートーキョーで。あまり平日夜に八重地下に行くことはないのですが、やっぱり観光客、出張者等々かなり混んでるんですね。

彼女は飲めないので私だけビール。(写真がイマイチでした)

f:id:jasminetravel:20190220060608p:plain

ピクルス。酸味が絶妙でした。下にはお米が。ニュートーキョーにはあまり入りませんが、ビールはサッポロだし、お料理は美味しいしなかなか良かったです。

f:id:jasminetravel:20190220060657p:plain

アンチョビキャベツ。こちらもオーブンでグリルされていて、キャベツの甘みとアンチョビの塩加減が良かったです。ビールが進む。

f:id:jasminetravel:20190220060905p:plain

銀座ライオンでも必ず飲んでしまうエーデルピルス。フルーティーで爽やか。

f:id:jasminetravel:20190220061016p:plain

彼女にオーダーをお任せしたのでメニュー名はわかりませんが、ドドーンと炙りチャーシューっぽい。味噌漬けの豚肉かな・

f:id:jasminetravel:20190220061138p:plain

約2時間半いろいろ話しました。彼女は日本語はもちろんペラペラで、かつ日中の同時通訳の資格も持っていて、大の日本びいき。今も上海で日系企業に勤めています。上海よりも東京の方が落ち着くし、自分に合っているそうです。

事情があって4年くらい上海に帰ってましたが、いろいろ落ち着いたので、再び日本で仕事をするかも、と話していました。ではその前に上海に行かないとね、と勢いでGWの上海の航空券を予約してしまいました。冷静に考え直してから正式に予約するつもりです。

中国に最後に行ったのは1999年。その時に行ったのは北京、西安だったので、上海に行ったのはそれより前のこと。その頃浦東地区は建設ラッシュで、まだ空港もできていませんでした。

メディアやネットでしか見てなかった目覚ましい発展を遂げた上海にいよいよ行くかもしれません✨これもタイミングなので、決行する予定で検討します。