旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

京都でワイン@仏男

京都出張、全業務終了後は京都在住の高校時代の友人と8ヶ月ぶりの再会。

ワインのお店をリクエストしたところ、予約してくれたビストロ・仏男(フレンチマン)で。

カウンター席に加えてテーブル席が4席くらいのお店でした。オープンキッチンが見渡せるカウンターで。先に着いて、お友達が少し遅れるとのことだったので、一人で🍻

こちらは女のビール。香るエールでした。男のビールはマスターズドリームでした。

生ビール

前菜盛り合わせ

左はホタテ?の洋風茶碗蒸し、パテ、ラタトゥイユ、カキーのオイル漬け、オムレツ

どれもお味がよかったです。

前菜盛り合わせ

フランスの白ワインに(写真なし)

寒ブリカルパッチョ 寒ブリらしくしっかりした歯ごたえ。

メインディッシュは、オマール海老かローストビーフがオススメのようだったのですが、ローストビーフをチョイス。フォアグラをトッピングしました✨

ポートワインで作られたソースが濃厚で、フォアグラに合いました。ローストビーフも脂身が適度に付いていて赤ワインに合う合う。お野菜も甘みがあって美味しかった😋

ローストビーフ

合わせて、アルゼンチンのテンプラリーニョ

2杯目はピノ・ノワールで。

新幹線最終(21:37発)まで、束の間でしたが、この8ヶ月の近況を駆け足で報告しあい、お開き。

夕方撮った写真ですが、この日の京都タワーはバレンタインバージョンでピンクでした❣️

京都タワー

 この3日間飲み続けました。特に前2日は日本酒で、結構ハードだったのに、意外と翌日はスッキリ。この日も実は0次会をやったので、生ビールにワイン5杯。普段だと最後は義務感で飲むこともあるのですが、プライベートのお友達との会だったので、楽しかったのか、自ら飲んでました😊

私は40歳過ぎてからお酒が強くなったと自分でも思うので、久々に飲んだお友達に、酒量が増えて嬉しいと言われました(*´꒳`*)

沖縄で買ったこちらが効いている気がします。飲む前に飲むやつ

ドラッグストアなどでも売っている酒豪伝説にマルチビタミンが入ってパワーアップしてます。

f:id:jasminetravel:20190216084454p:plain